0120-982-364から電話がしつこいと思ったら@nifty WiMAXの営業だった

ここ数か月、ずーっと「0120-982-364」から電話が掛かってきます。特にお昼休みと祝日に多い。
フリーダイヤルからの電話は基本営業と考えて無視してるのですが、あまりにも頻繁に掛かってくるので調べてみたら……@niftyのWiMAX契約についての営業でした。詳細をまとめましたので、参考にどうぞ。

0120-982-364はWiMAXの契約更新が近づいている人への営業電話

ググったらどうも@niftyのWiMAX関連のフリーダイヤルらしいと判明。確かにうち、WiMAX契約してるなぁ……と思っていましたが、わざわざこんな熱心に何度も連絡してくるなんて、どうせ@nifty側の利益になるなんかでしょ、と放置。
本当に重要なことなら、メールや郵送でも来るはずだからね!

@niftyからのメールでWiMAXの契約更新月と判明

そして今月頭になって、やっと詳細メール到着。どうも来月が契約更新月らしい。
フリーダイヤルの方と違って良心的なのが「変更・解除手数料が発生しない期間」であるという情報が一番最初に来ている点。
何もしないと自動更新で2年縛り、その後の変更・解除手数料9,500円(税抜)となるので、嫌なら契約更新月の間に契約解除してねというお話。
きちんと解除手続きのページへのリンクも張ってあって分かりやすい。

@niftyとしては3年契約に切り替えて欲しいらしい

メールの一番最後に控えめに「契約の継続をご検討の場合、以下の割引プランをご用意しております。」と宣伝してある。
これがフリーダイヤルで推してるプランの事らしい。
我が家では今まで「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」を契約していたのだが、これを「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」にすると2年間は毎月の利用料が3,600円になって500円お得ですよ~というのウリ。
@niftyとしては3年間客を確保できるプランの方が利益見込めるし、お高い解除手数料もあるし……ということで、そりゃあそっち推しますわな。
だけど肝心なのは、我々にとってのメリットとデメリットがどうなのかですよ。

「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」のメリット・デメリットは? 従来プランとの比較

WiMAXの長期利用割引についての専用WEBページはこちら
ここに書いてある情報から、「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」から「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」に乗り換えた場合のメリット・デメリットを考えてみるとこうなる。

メリット
・約2年間、毎月500円値引き(合計1,2000円)
・モバイルルーターが新機種に無料で変更可能
・LTEオプションが無料で使える

デメリット
・3年以内に契約解除する場合9,500円もかかる
・ハイスピードプラスエリアモードで7GB使うと、その月は全モードが128kbpsに制限される

ハイスピードプラスエリアモード/LTEオプションの恐ろしい罠……7GB使っただけで一気に速度制限

「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」ではLTEオプションは有料だったので、LTEオプションが無いと使えないハイスピードプラスエリアモードについては知らないユーザーも多いはず。
ハイスピードプラスエリアモードとはWiMAX 2+とau 4G LTEを併用するモードのことで、より幅広いエリアに対応するためのモードです。
しかしこのハイスピードプラスエリアモードを使うと、7GB使ったらその月はずっと速度制限が掛かるという厳しいルールがあるのがかなり痛い。
「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」での速度制限と言えば、直近3日間で10GB以上使ったらダメというもの。しかも翌日の夜、速度が1Mbpsに下がるだけという比較的軽いものだったのに……。
有無を言わさずLTEオプション付けて、うっかりハイスピードプラスエリアモードを使ってしまったら、通常のハイスピードモード(WiMAX 2+回線)まで128kbpsの超低速が月末まで続く悪夢となります。
なんと恐ろしい……。

「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」を選択するなら、ハイスピードプラスエリアモードを無効にした方が良い

LTEオプションが付いてしまっている以上、あとはハイスピードプラスエリアモードを避けるしか方法が無さそうです。
モバイルルーター側のタッチパネルで「通信モード設定」を選んで必ず「ハイスピードモード」になっていることを確認しよう。
あとは「Speed Wi-Fi NEXT設定ツール」(http://speedwifi-next.homeにアクセスする)でハイスピードプラスエリアモード規制という設定ができるので、規制をオンにすると「ハイスピードプラスエリア」に勝手に切り替わらないようになるらしい。
ということで、今後も3年くらいはWiMAX使うし「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」にしようという人は7GB制限に引っ掛からないように気を付けて使いましょう。

そもそも我が家はWiMAX不要だった……@niftyのフレッツ光回線が爆速になったので契約解除予定

我が家がWiMAXを契約していた一番の理由が、@niftyのフレッツ光回線が遅かったからだったりする。別に動画見まくる訳でも無し、普段なら数Mbpsの低速回線でまぁまぁ問題ないのだけど、家族が文句を言うのでサブとしてそこそこ速いWiMAXを契約。 サブで月4,000円はお高いなぁと思いつつ、WiMAX一本にしてしまう勇気もなく。そのままずるずると続けていました。
しかし先日ちょろっとルーターを買い替えて無料のv6プラス接続を試したところ、80Mbpsのまっとうなブロードバンドに大変身してしまった!

@niftyの超遅いネット回線がv6プラス対応ルーターで爆速に生まれ変わった全手順【IPv6/VDSL可/契約変更不要】
https://livdir.com/journal/18009

「あ、もうWiMAXいらないね」と家族全員ニッコニコ。
そういうわけで、ちょうどよく契約更新月を迎えた我が家は、サクッとWiMAXは解約予定となりました。

まとめ:WiMAXの営業電話は無視してOK。契約プラン見直したい人はWEBでチェックしよう

怒涛のWiMAX営業電話を無視してもちゃんと契約更新についてのメールが届くので、長期利用割引が気になる人はメールからキャンペーンページを確認すればOK。
さらに電話・メール以外にも、契約更新月を迎える直前あたりで、郵送でしっかり長期利用割引をオススメするダイレクトメールが届きます。鬱陶しい営業電話に応対しなくても、メールと郵送で正直十分なんだけどね……。
メリット・デメリットを把握した上で「WiMAX 2+ Flat 3年ギガ放題」を選ぶのも良し。個人的には、@niftyの光が低速なままだったら、ハイスピードモードにきっちり設定すること前提で「3年ギガ放題」を選んだかも。
しかしもし我が家のように固定回線が微妙だからという理由でWiMAXを使い続けている人がいたら、1万円以内で快適な光回線にバージョンアップできるv6プラスは本当におすすめ。