Googleの画像検索でサイズ指定できなくなった!⇒復活させる方法

ふざけんなよGoogleさん……!
画像検索で一番使ってたかもしれない機能なのに、削除するとかありえねぇ……。

いつの間にか画像検索でサイズ指定できなくなってたので、復活方法みつけてきたよ

画像検索時にツールを開くと、以前は「サイズ」の欄に「最小サイズ」「サイズ指定」という選択肢があったんですよ。例えば「個人で使う壁紙に良いサイズの画像」とかサクッと探せて超便利だったのに。
久しぶりに画像検索したら、大・中・アイコンサイズしか選べなくて笑う。しかも画像選択したら出るプレビューが右になったのも分かりにくい。本当、なんて使い辛いんだ……。

最小サイズはGoogle Advanced Image Searchを使おう

Google Advanced Image Searchの詳細画像検索なら画像の最小サイズがまだ選択肢として残ってます。縦長・横長の指定もOK。しかもファイル形式も選べる。
これなら最高……ではない! まだ厳密なサイズ指定ができないじゃん!

サイズ指定はimagesizeオプションを使うと元に戻せる

ピクセル単位できっちり同じ画像を検索させろよ! という人は、検索ワードに「imagesize:横幅x縦幅」を追加しよう。これでなんとサイズ指定が出来てしまうのだ。
例えば「海 imagesize:1920x1080」ならこの通り! 綺麗にサイズの揃った検索結果です。う、美しい……。

という訳で、なにがなんでもサイズ指定しないと気が済まない管理人と同じような人がいたら、「imagesize」オプションをぜひお試しください。
そしてGoogleさんはリニューアルする度に画像検索を使い辛くするのをやめてくれ……Chromeもアップデートごとに使い辛くなるのに、検索サービスまで同じ道を辿るのかよ……