モベルのワールドSIMカードをアクティベーションする方法。実際にSMS受信可能にするまでの全手順

モベルのワールドSIMがAmazonから届いたので、実際にSMS受信できるのか試してみました。ちなみにSIMカードと簡単なペラ1マニュアルだけの超簡易包装です。
モベルのSIMを買おうと思った経緯、使ってみた感想はこちらの記事に書いてあります。 驚異の月額無料!TwitterのSMS認証専用に、維持費0の格安SIMを持つ

まずはアクティベーションが必要

マニュアルには大きく「このSIMカードはまだ使えません。回線の開通後、ご利用可能です。今すぐ下記URLよりお申込みください」の文字が。
まずは指示通りアクティベーションのURLにアクセスしてみます。 SIMカードには番号の他にSIMシリアルナンバーが設定されています。これはカード本体の他、マニュアルにも書かれているのでそれを見ましょう。

カードを入力すると、こんどは住所氏名とクレジットカード情報を入力する画面になります。
私はこういう時のクレジットカード情報には絶対エポスカードのバーチャルカードを利用しています。
エポスカードやバーチャルカードについての詳細はこちら いつも使うクレカ本体とは別番号かつ、使わない時は利用可能額を0にして引き落とせないように出来るので、情報流出や不正使用の対策ばっちり。
……と思いきや、クレカ番号がエラーになる!? まさか使えないのー?と一瞬焦りかけましたが……。

海外ネットショッピングサイトでの使用を停止しているとカード番号が通らないので注意

直後にエポスカードから「海外ネットショッピングの利用がいついつにいくらあったけど、海外利用停止サービスがONになってるから利用できなかったよー。使いたいなら設定変更してね」というような内容のメールが。
実はアクティベーションでは有効なクレジットカード番号か確かめるために、仮に100円の請求をするらしいんです。これが海外ネットショッピング扱いなので、私の使っているエポスカードの設定でブロックされてしまっていたと。本社がイギリスの会社だからですかねー? ちなみに請求が通ればもちろんキャンセルされるので、実際には支払うことは無いので安心して下さい
エポスカードはあんしんサービスの一つに「海外利用停止サービス」というのがあって、「海外のネットショッピング」「海外でのショッピング」「海外でのキャッシング」それぞれ個別に停止/再開できます。WEBサイトにログインして設定すれば即時反映されるので便利ですね。

一旦海外のネットショッピングを許可して、アクティベーションし直したところ、「アクティベーションのお申込みを承りました」の自動メールが届きました。忘れずに、その場で再び海外利用を停止しておきます。
メールには「弊社でお申込内容を確認後、3営業日以内にアクティベーション作業を行います。手続きが完了しましたら、メールにてご連絡いたします。」と書かれていますが、夕方に申請して翌日には開通しました。平日で良かった!

アクティベーション後、開通すると「マイモベル」へのログイン方法の案内が届く

開通すると、「マイモベルオンラインシステムのログイン情報」というメールが届きます。
「開通しました」とか「アクティベーション完了」みたいな文言がないのですが、これが開通案内です。簡素~。

メールのリンクからパスワードを設定できるので、パスワードを設定すれば「マイモベル」にログインできるようになります。
マイモベルでは利用明細とか契約情報確認・変更とか解約とかができるのですが、そこにちゃんと「開通」の文字が。
というわけで、ここからはSIMカードが実際に使えるようになります。

スマホのSIMを入れ替えて、電波を拾うのを確認

あとはSIMを入れ替えるだけ!
私は電源OFFしてからSIMカードを入れ替えて、再度電源ONにしました。ここは使ってるスマホのマニュアルに従いましょう。
スマホの設定は一切弄る必要はありませんでした。
SIMカードを入れてしばらくするとこんな風にローミングでソフトバンクの電波をキャッチ。無事SMS受信可能な状態になりました。
日本のSIMと違って、電源入れた瞬間から使えるわけではない事だけ注意して下さい。一応マニュアルには「挿入後電波が立つまで最大15分ほどお時間がかかる場合がございます」と書かれています。
慌てずゆっくり待ちましょう。

またローミング状態になるとこんなSMSがRoamingという差出人名で届きます。
これはモベルのサポートにも書かれていますが、無視してOK。(ざっくり言うと、ローミング状態だけど設定上データ通信ができないので、その旨を通知しているだけの内容です)

TwitterでSMS認証。イギリス国番号+44になるので注意

あとはお目当てのSMS認証を試すだけ。
マニュアルに書いてある+44から始まる電話番号をそのまま使います。
TwitterのSMS認証ではまず国番号を選びますが、そのリストの一番下らへんに「+44 United Kingdom」とありますので、そちらを選択。
+44から後ろの番号を入力してコードを送信すると、無事メッセージにコードが届きました!

ということで、モベルのワールドSIMカードはTwitterのSMS認証に問題なく使えました。ありがたや~。