驚異の月額無料!TwitterのSMS認証専用に、維持費0の格安SIMを持つ【実際に使ってみた感想あり】

最近のTwitterって、すぐにアカウントロックして電話番号を請求してくるので困りますね。
一応サポートに連絡すれば電話番号無しでも復旧できそうですが、Twitterの人間が「このアカウントは復旧させてヨシ!」「こいつは怪しいからアウト!」と勝手に判定すると思うとあんまり連絡したくありません。
ということで、主にSMS受信専用で番号を格安で持てないか調べてみると、なんととても良いSIMカードを発見!
やったー!Twitterに限らず、これで個人情報を渡すのに躊躇していたところでSMS認証がガンガン使えるぞ!

音声通話とSMS受信可能で、月額無料・維持費ゼロの海外SIMカード「ワールドSIMカード」

Twitterはかなり意地悪で、基本的にはSMS認証なんですが、物凄くたまーに音声通話を強制してくる場合があります。
なのでデータ専用SIMにSMSオプションつけてるだけだと、その音声通話での認証ができません。IP電話なんかも弾かれちゃうのでNGです。
ということでちゃんと電話できるSIMカードが必要なんですが……そこでみつけたのがモベルの「ワールドSIMカード」

なんと月額基本料金が0円の音声通話SIMなんです。
実はこれ、普通の日本のSIMではなく海外旅行で使うためのSIMカードなんですね。普段は保管しておいて、海外に行った時だけ使い、使った分だけ後払いするので「ポストペイ型」と言います。(後払いといってもSMS受信だけなら無料なので、にっくき音声通話の認証さえこなければタダで使える!) 海外用SIMですが、日本国内でも使えるので今回の目的にもピッタリ。Amazonで販売されていて、プライム対応だから注文してすぐ手に入って助かる~
モベルの公式サイトではSIMカードの他に、SIMと海外携帯のセット販売もしています。一番安い奴だと、たったの3,960円(税込)でSIMフリーのシンプル海外携帯とSIMカードが両方手に入るって凄い!
SIMカードの入れ替えが面倒という人は、このセットの方が便利ですね。(SIMカード単品だけなら価格がほぼ一緒なので、配送が早いAmazonの方で買うのをオススメ)

モベル「ワールドSIMカード」買ってよかったポイント

とにかく維持費ゼロがありがたい

他社の海外SIM(トラベルSIM)でも月額無料を謳っているところはチラホラあるんですが、実は有効期限があるのが殆ど。そのたびにチャージや更新料が必要になるので、本当に維持費ゼロにはできません。
モベルならその辺の縛り一切なし。最初にSIMカードを購入する値段だけで、あとはSMS受信だけなら無料。
契約更新作業もないからとにかくラクチンです。

SIMの差し替えだけで使えた!面倒なスマホ設定一切なし

Amazonから商品が届いたその日にWEBサイトでアクティベーション⇒翌日朝には開通。とても早かったし、開通後はいつも使っているスマホにSIM差し替えするだけで電波キャッチしてました。
スマホの設定を弄る必要が無いので、「普段のSIMに戻した時にうっかり変な設定のままにしていて……」というような事故も起きません。
モベルのワールドSIMカードをアクティベーションする方法。実際にSMS受信可能にするまでの全手順

データ通信不可だから、高額請求・パケ死の心配なし

データ通信がそもそもできないSIMカードなので、電話の着信/発信、SMS発信だけをしないように気にしていればOK。うっかり電話に出ないように、使わない時は電源OFFっておけばいいです。

8日間返品保証だから使えなくても心配ない

Amazonで購入したものは、もし使えなかったらAmazonが返品受け付けてくれるだろうなーと思って気にしていなかったのですが、改めてサポートページの管理画面見たら「8日間返品保証」の文字が。
モベルさん自体がそもそも返品保証しているので、もしうまくSMS受信できなかったとしても購入金額全部戻ってきますので、気軽に試せます。

ある日急に使えなくなる不安がない

海外SIMで安い所の情報を探していると、サービス終了していたり、最悪会社がなくなっていたりする場合も。
その点モベルはイギリスで30年以上前から携帯電話サービスをやっている老舗。日本支店も20年前からあります。
というかなんか聞き覚えのある会社名だなと思ったら、それもそのはず……実は昔アメリカ滞在用に海外携帯をレンタルした会社でした。
メールの日付をみたらもう10年以上前なんですが、その時もレンタル費無料の携帯で使った分だけ後払いシステムで、とても助かった覚えがあります。
30年の実績はやはり安心ですね。

正直に書きます!モベル「ワールドSIMカード」を買って気になったポイント

買ってすぐには使えない。アクティベーション必須

商品購入して到着したその日に使えると勘違いしていたんですが、WEBサイトでアクティベーションが必要です。
私の場合到着した日の夕方に申請して翌日朝には使えるようになりましたが、モベルからの自動受付メールには「3営業日以内に作業」とあったので、週末挟んじゃうとちょっと時間が掛かりそうです。お気を付けください。

着信180円/分なのはちょっと高いね

モベルは本社がイギリスなので、貰える番号もイギリスの番号なんですよ。だからイギリスでなら着信無料なんだけど、日本だと着信にもお金が掛かっちゃう。
音声通話でのTwitter認証って年1であるかないか程度なので、1回180円で済むならまったくもって許容範囲なんですがね。他社は日本での着信は無料のところもあるので残念。

SIMカードだけじゃなくて携帯本体も買えばよかったかも?

今回初めてSIMカードの差し替えをしたんですが、いちいち電源切ってSIM入れ替えてまた電源切って……って意外と面倒くさいんですね。これはモベルさんのせいじゃないですが。
あと電源入れた後も電波拾うまでちょっと時間がかかる。本来イギリスが本拠地のSIMでそれ以外ではローミング扱いなので、これもしょうがないんです。
なので正直プラス2000円出して携帯とのセット買っとけば良かったかも……とちょっと後悔(笑)
あとSMS認証にしか使う予定がないんで机の引き出しにしまいっぱなしになる可能性が高いんですが、SIMカード小さいし、ケースとか付属していないから無くしそうでコワイよー。

総合的には満足!万が一のときに使えるSIMを格安で持てるのはデカい!

気になるポイントはありつつも、買って良かったと思います。
これからはいつSMS認証が必要になっても、サブの番号があるので安心です。
なお実際に商品到着からSMS受信するまでは下記のページにまとめていますので、参考にどうぞ。
モベルのワールドSIMカードをアクティベーションする方法。実際にSMS受信可能にするまでの全手順