【悪用厳禁】Twitterで呟いた瞬間にアカウントロックされる危険なNGワード

Twitterで特定の言葉を呟いた瞬間に、アカウントがロックされる経験を複数回しています。
その検閲の判定具合があまりに酷いので、NGワードリストとして共有することにしました。新しいものを見つけたら随時更新していこうと思います。
あともちろんですが、悪用厳禁でお願いします。いたずらにこれらの言葉を他のTwitterユーザーにツイートさせようとしないでください。

アカウントがロックされるとどうなるのか

ロックされると、あの「私はロボットではありません」チェックをされ、さらに電話番号を要求され、SMS認証しなくてはいけません。
reCAPTCHAって判定厳しすぎて何回もやり直しさせられるので頭に来ますよね。あと電話番号みたいな大事な個人情報、Twitterなんかと連動させたくないです。
※ちなみに私のように、ロックされたけどTwitterに普段使っている電話番号を絶対使いたくないって人は、毎月の使用料がタダのSIMを使うといいぞ!
驚異の月額無料!TwitterのSMS認証専用に、維持費0の格安SIMを持つ
そしてロックされている間は、過去のツイートが検索に引っ掛からなくなります。
他のユーザーがアカウントを見に来た場合、
「注意: このアカウントは一時的に制限されています。不審な行為が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?」
と表示されて、ボタンをクリックしないと過去のツイートは見られないようになります。
ロックされたまま放置していると勝手に凍結されて復旧できなくなりますので、早めに対処しましょう。

Twitterで呟くとアカウントをロックされる言葉


新型コロナウイルス関連ワード

デマを流しているアカウント対策でしょう。コロナウイルス関連のワードでアカウントが即ロックされる現象が昨年は多かったです。

暴力的な言葉

「死ね」「殺す」といった暴力的なワードもロックされやすいようです。

Qアノン関連ワード

昨年からTwitterが厳しく取り締まっている、陰謀論を主張する集団です。今年に入って「関連する7万以上のアカウントを凍結した」とニュースになりました。
その余波がまだ続いているようです。

アカウントをロックされないためのNGワードリスト


コロナ
ウイルス
武漢
肺炎
COVID

しね

ころす
アノン
QAnon

これらの単語・漢字は使わないようにしましょう。
例えば新型コロナに全く関係のないインフルエンザや肺炎の話題でも、「ウイルス」「肺炎」といった単語が使われているだけで即ロックされる可能性があります。
どうしてもツイートしたい場合は、面倒ですが言い換えするしかありません。
昔はやったウ/イ/ル/スのような「検索避け」をするのは効果未検証です。でも多分対策されてるんじゃないかな……
もしやるなら「ウ田イ田ル田ス(田を消して読んでね)」という風に記号じゃないひらがな/カタカナ/漢字を間に挟むと良いかも?(自己責任でどうぞ)

アカウントロック祭りにはムラがある可能性も

去年の半ば頃はコロナ関連でアカウントロックされたという人の呟きが沢山ありましたが、検索してみると現在はそうでもないみたいです。
もしかしたらTwitterの検閲AIがその時その時で重点的に調べているワードが変わるのかもしれません。
しかし油断はせず、一度このNGワードリストに入ったら使わない方が無難です。ある日いきなりまたコロナで大量アカウントロックが掛かる可能性もありますから……。
カテゴリ:Twitter 
 @nwsweb