ニンテンドー・オブ・アメリカ「発売から10ヵ月で、ニンテンドースイッチは米国史上最速で売れているゲーム機となりました!」Within 10 months, #NintendoSwitch has become the
— Nintendo of America (@NintendoAmerica) 2018年1月4日
fastest-selling video game system of all time in the US! pic.twitter.com/raWOMWTVBe
2017年3月の発売から10ヵ月で、なんとアメリカ国内だけで480万台を突破! 以前に全世界700万台突破した時も大分話題になりましたが、今回もかなり騒がれてますよ~。
海外の反応
◆Wiiがいかに速く販売数を伸ばしたかを考えると、これはクレイジーな事態だぞ。
◆情報補足すると、「発売の3月3日から12月31日までの間で、アメリカ国内で480万台のニンテンドースイッチを販売」したらしい。(ウォールストリートジャーナル調べ)
◆今こそダイレクトをして欲しい。この興奮から抜け出したくないぞ!
↑1月11日って噂だっけ?
↑俺にとって、ホリデーから家に戻って仕事が始まる前の完璧なタイミングな件(笑)。
↑ごめん、バカみたいだけどダイレクトって何? 自分、任天堂初心者なんだ……。
↑色んな新作ゲームを紹介する動画放送だよ。任天堂は記者会見の代わりにこういった動画を発表するのを、WiiUの頃から続けてるんだ。任天堂流の新作ゲーム発表でね、数カ月おきにやってる。大抵20分から40分ぐらいで新情報が含まれてる。
↑おー、クールだね! 教えてくれてありがとう。
◆自分は最初にスイッチが発表された時は、力不足の駄目な製品になると思ってたクチ。WiiとかWiiUのモーションコントローラーみたいに、シンプルなギミックに頼ったものだと思ってたんだ。
ブラックフライデーの安売りもあって結局購入したんだけど、それはスイッチのゲームがいくつもゲームアワード受賞してたから。翌月に旅行を控えてて、飛行機の中で遊べるものを探してたしね。でも開封するまでは「やっぱりそんなに遊ばないかも」なんて思って、一日中返品することを考えてたくらいだ。
でもブレスオブザワイルドを遊び始めて1時間もしない内に、そんな考えはどこかに消えちゃったね。ゲーム自体も凄いし、さっと持ってどこにでも持っていけるってのが素晴らしすぎだ。
基本的にPCゲーマーなもんだから、飛行機とかバスとか、職場で暇なときなんかにも遊べるコンソールを欲してる身としては驚くべきクオリティだよ。しかもポーズして持ち運べば良いだけ。
今このコメントを書いてる間も、自分の彼女がスイッチでマインクラフト遊んでるんだ。スイッチを買うまで一度もゲームで遊んでたことなんかなかったのに、今じゃ自分用のスイッチが欲しいなんて言ってるくらい。外に出掛ける時もスイッチ持って行って、一緒にマリオカートなんかやったりするんだ。5時間も飛行機に乗っている時なんか、俺たちが楽しそうに遊んでいると人から羨ましがられるよ。
本当、メチャクチャお気に入りさ。
↑スイッチのCMって、現実の遊び方をかなり正確に描いてるよなぁ。歴史上唯一になりそうなくらいリアル。
◆これは俺だけかもしれないけど、家庭用ゲーム機で真の携帯性を併せ持っていることの良さを過小評価してたよ。携帯できるだけじゃなくて、マルチプレイが可能って所が凄い。
元PCゲームのオーバークックで4人プレイができる上に、心底持ち運びしやすいゲーム機なんだぜ? 確かに、小さなスクリーンでマルチプレイするってのは最良の環境じゃないかもしれないけど、まず「出来る」ってことが重要なんだ。
スマブラでもこういうことが実現する可能性を考えてみろよ。携帯機用にグレードダウンされた奴じゃなくて、据え置き機のバージョンそのままなんだ。
◆ポケモンとスマブラが出たらどうなるか見ものだな。
↑マジめっちゃ楽しみなんですけどー!
◆「任天堂もそろそろ終わりか」なんて思うと、こうやって凄いものひねり出してきて、新記録を達成しやがるんだ。
↑任天堂は不滅だよ。まるで不死鳥のごとく、灰から蘇るのさ。
↑いや本気でさ、スゲェ会社だよ。こうやって何度も何度も自己改革しているのには敬意を払いたいね。そして未だに一番重要なことを忘れていない。「楽しむ」ってことをね。
◆1つのゲーム機に、据え置き機と携帯機を融合させたのは賢かったな。こういう発明があるからこそ、任天堂はこれまで続いてこられたんだろうな。
◆スイッチ見てると、ゲームキューブ思い出すよ。あれも持ち運びが簡単だった。子供の頃に両親が離婚したもんで、2人の間を行ったり来たりする身には有り難かったな。
↑あのハンドルは良かったよねぇ! しかももう何千回もスマブラ対戦してるけど、いまだに完璧に動作するよ。
↑だよね! うちのはえーっと2005年くらい? からだけど、ほぼ完璧なくらい問題なくプレイ出来てるよ。
◆こいつはとんでもないな。
自分もスイッチ持ってるし、すごく気に入ってる。PCゲーマーがサブとして持つには最高さ。でも任天堂ファンやサイドコンソールを探してるPCゲーマー以外にとっても、ここまでの人気だったとは。
なかなかやるな、任天堂!
↑うちの息子なんかスイッチに夢中だよ。WiiUなんて見向きもしなかったし、あとは親子でマインクラフト遊ぶくらいだったのに、なぜかスイッチには虜になってる。やっぱりどこにでも持っていけるってのが強いみたいだ。クリスマスの間プレイしている姿を見て、今じゃ彼の従兄弟全員がスイッチを欲しがってるよ。
子供にアピールする力をナメちゃいけないぜ。
◆あれは人から人へ伝わる力が強いんだ。自分が買ったら、友達3人も買った。一度あのグラフィックのクオリティと、良い作品がランナップされているのを見ると、「いらない」と言うのは難しいぜ。
↑それ自分にも起きたよ。友達の所に夫婦でお呼ばれした時に「ぷよぷよテトリス」遊んだんだけど、次の日に2人で出掛けてスイッチ買っちゃった。ゲーム機買うなんてXbox360以来だ。
↑俺のとこなんか、非ゲーマーの同僚が買ったくらいだぞ。仕事場に自分のスイッチ持っていったら、すごく気に入ったらしくて、その晩のうちに買いやがった。