WordPressで大量のタグを一括削除する方法!プラグイン無しでも効率よく消せる

Wordpressを使っていて、記事が多くなると同時にタグの量が物凄いことになってきました……。
実験的にタグを自動生成するプラグインを入れていたブログがあって、それなんか今はタグが5万個もあります。恐ろしい。
いつまでも放置しておくのも良くないので、一括で削除する方法を調べてみました。

方法1)プラグイン無しで効率よく削除

タグの存在自体を削除する方法としては、「タグ管理画面」で個別に削除するのが一般的かと思います。
でもこのページ、タグが1ページにつき20個までしか表示されなくて全然効率よく削除できないんですよね。
……と、おもいきや! なんと表示オプションで999個まで増やせるんです! そんな機能初めて知ったよオイ。
【注意】
ネット速度が遅い環境や、PCが重い環境だと999個一気に表示するとかなり重くなります。999個表示できても、その後チェックボックスを一気にマークする場面で止まったりする可能性があります。不安な方は、100個⇒500個⇒999個みたいな感じで徐々に増やしていきましょう。

方法2)プラグインでお手軽にタグを完全削除

Mass delete tags」というプラグインを使用すれば、自動的にタグを一括削除してくれます。使ってないタグだけ削除したい場合は、同じ作者さんの「Mass Delete Unused Tags」を使いましょう。

「Mass delete tags」の使い方

プラグイン⇒Delete all tagsを選んでツール画面を開きます。 「Yes, delete all terms (select me to proceed)」にチェックを入れた上で「Delete Terms」ボタンを押しましょう。確認のダイアログが出ますので、問題なければ「OK」を押して進みます。
※削除したタグは復元できません、十分注意して自己責任でご使用ください
タグは、1回につき50個削除されます。その後ページが自動的に何度も再読み込みしますので、削除完了まで放置しましょう。以下のような文章が出れば終了です。
Removed all tags
No tags are in use at the moment.

あくまで50個ずつの削除なので、膨大なタグがある場合には長時間ページを開いたまま放置しなくてはなりませんが、勝手に進めてくれるのでかなり楽チンです。