Youtube埋め込み動画に、Amazonベストセラーをポップアップ表示!お手軽アフィリエイト

Youtubeのiframe埋め込み動画に、ポップアップ広告を表示したい

なんてことないブログでもYoutubeの動画って意外と埋め込む機会があるもんです。
さらにはニュース系のブログとかまとめサイトならもっと機会は増えるし、動画紹介ブログなんかだったら埋め込みは全ての記事で必須。
大抵の閲覧者は広告スペースなんてスルーしちゃいますが、記事のメインである動画の上にアフィリエイトが表示出来たら……絶対視界に入りますよね?最高ですよね?
そんなアフィリエイト手法が、結構手軽に実現できるのでご紹介。

Youtubeを始めとした各種動画にAmazonアソシエイト商品を表示できるサービス「アマツベ」

アマツベでできること

・Youtubeなどの埋め込み動画上に、Amazonアソシエイトの商品を表示
・表示される商品は、最新のベストセラー商品がランダムでピックアップされる
・どのジャンルのベストセラーを何位まで表示できるか決められる
・表示確率や、表示するタイミング(動画再生から30秒後とか)を決められる

アマツベの使い方

まずは「アマツベ」のサイトへどうぞ。
https://am-tb.tk/

画面中ほどにある設定欄で好みの設定にして、プレビューで確認しましょう。
デフォルト設定だと動画再生した瞬間に100%の確率で即表示されちゃうので、好みで変えて下さい。
納得のいく設定になったら、「貼り付けコード生成」ボタンを押しましょう。
あとはこのコードを、ブログに仕込めばOK。
ワードプレスなんかだったら、テンプレートのfooter.phpなんかで挿入しておけばいいですね。
このコードさえ入っていれば、いつも通りYoutubeの動画を埋め込むだけでアフィリエイト商品が表示されるようになります。

良い点と悪い点

<良い点>
・コードを一度作って挿入するだけでメンテナンスが要らない
・常に最新の売れ筋商品だけ表示されるので、クリックされやすい
・Youtube以外のサイトどころか、iframeだったらなんでも対象にできる(要オプション設定)
・スマホでもちゃんと表示出来る
アダル卜版ならDMMアフィリエイトも選べる
・クレジット表示がアイコンに省略出来る

<悪い点>
・確率を調整できるとはいえ、サイト閲覧者からは鬱陶しいと思われる可能性が無きにしも非ず
・現状AmazonアソシエイトとDMMアフィリエイトのみ
・選べるジャンルが限られてる
・50回に1回の割合で、アマツベ側の広告が入る

まとめ

ジャンルは限られてるのですが、フィギュアとかコミックとかあってサブカル系に強いブログなら相性がいいと思われます。やっぱりその辺は画像での訴求力も強いですし。
ちょっとでも動画を扱うサイトなら、最初は表示確率低めにしてお試し導入してみてはいかがでしょうか。確率さえあまり高くなければ、デメリットはそこまで発生しないかと……。
あと工口系のサイトの動画にDMMアフィリエイトオーバーレイするのも結構使えると思います。