COMPトークンのバブル崩壊はいつか? 無意味・無価値なガバナンストークンに飛びつく人々

COMPトークンの配布が開始されて、仮想通貨・イーサリアム界隈が騒がしくなっています。
正直鬱陶しくてかなわない。

今の所COMPトークンに金銭的価値は一切ない

COMPトークンは、ガバナンストークンです。
Compoundを運用していくうえで採決が必要事案が出てきた場合に、このトークンを持っている人は投票する権利が貰えます。
今の所、それだけです。
でも皆さん夢を見ているのです。
「絶対将来はトークン所有者に配当が配られるようになる!」
「レンディングでCOMPトークン貰って、ループで増やして年利ウハウハ~」

と狸の皮算用で必死になってCOMPを集めようとしています。どこにもそんな保証は一切ないのに。

仮想通貨で言えばICOに金を掛けるのと代わりない

トークンセールで将来未知数のトークンを買い込むのと大して変わりません。
Compoundというプラットフォームがしっかり確立されているのでそこだけは安心ですが、結局このCOMPトークンが議決権以外にどんな価値を持てるか次第です。
いつ消えるか分からない泡沫企業に投資するか、それなりにバックグラウンドのしっかりした企業に投資するかの違いですね。
後者の企業がそこから発展するかどうか、投資者にどんな見返りがあるかは分かりませんが。

真の意味でのCompound支援者のためのトークンと理解して投資するべき

現時点でのCOMPトークンは「Compoundを運用する手助けをしたい」という人のためにあります。
Compoundの開発者、運営者たちが実施するアンケートに答えて、方向性の希望を伝えるためのものです。
それを分かってトークンを集めているのなら、もちろん結構なんですが。
Twitterなどを見る限り、その辺をきちんと理解せず「たぶんこれ将来価値が付くっしょ!」とお金をつぎ込んでいる人がそこそこいそうで恐ろしい……。
ちなみに「配当システム組み込みもトークン保持者の意向次第だからほぼ確実」と思うのは間違いです。Compound側が配当システムの是非を問わない限り、保持者たちには何もできません。

私? 別にCompoundに将来性を感じないし、応援したいとも思わないので投資しませんよ。
第一レンディング先として一切魅力がないので、投資も何も、ねぇ……?

BCO、OBITS、Zaifトークン……みんな消えた

さて、それではCOMPトークンに配当制が導入された場合は? 配当はなくともCOMPトークンの使える先がきちんとできたとしたら?
それでも安心はできませんよね。
ステーキングで大人気だったCryptoBridgeのBCO、一瞬でゴミになりましたね?
議決権があったりや配当があったOpenLedgerのOBITSもそうです。
Bitsharesなんてどうでもいい? それならCOMSAとかZaifトークンとか……みなさん覚えてます? そういやちょっと外れるけどVALUなんてのもあったな。

非中央集権なブロックチェーンだからこそBTCやETHといった仮想通貨/暗号資産は使われ続ける可能性が高いんです。
Compoundという組織の発行するトークンは、良くも悪くもCompound次第。
Compoundが儲かり、ガンガン配当で利益還元される可能性だってありますが、組織自体が潰れてしまえば一発でお終い。
もしくはBraveのBATトークンのように、日本の法律に配慮して(要はビビって)BATポイントなどという何もできないポイントにされた事例もありますね。

このようにリスクが大きすぎるので、私は組織に左右されるトークンには手を出さない事にしました。
さぁ、COMPトークンは今後どうなるでしょう? Compoundの将来性に賭けて、応援したいというなら投資の意味はあると思います。配当でウハウハになる可能性だってもちろん0じゃないですし。

ただし「今がチャンス」「これから絶対上がる」などと煽っている人がいたら、それだけは要注意ですね。
言うまでもなく、そういう人たちは煽って市場価格がある程度高くなったら自分だけ売りさばいて後は知らんぷりですから。