本名を隠してお金を受け取る方法 【匿名送金/屋号名義口座など】

先日、どーしても身元を明かさずに報酬を受け取りたいお仕事が発生。
匿名かニックネームのみで送金してもらえる方法を探してみたところ、これが意外と少ない……。
実際にアプリをインストールしたり、口座を開設したりしてきちんとできた方法をまとめました。

・個人情報の扱いが心配な相手からお金を受け取りたい
・仕事内容的に身元がバレると恥ずかしい
・本名を隠しつつ、投げ銭を受け取りたい
・不特定多数の人に振込情報を開示したい

などの場合に参考になると思います。

法人からお金を受け取りたい場合:銀行振り込みができる屋号のみ口座を作ろう

相手が法人の場合は、銀行振り込み扱いにするのが一番手っ取り早いです。振込手数料も負担してくれる法人が殆どですし。
しかし通常の銀行振り込みの場合、受取人の口座名義が表示されるのは避けられません。
一般的な銀行で個人事業主が屋号名義の口座を作ることはできますが、その場合も本名「屋号+本名」という表示になるだけです。
そこで何度も探しに探し、ついに見つけました「屋号のみ表示される銀行口座」!

【フリーナンス】

フリーナンスは無料で収納代行用口座を開設できるサービスです。
口座の名義を、開業届に記載された屋号に設定できます。
開業届なんて記入して税務署に提出すれば即受付して貰えますし、屋号を変えたり追加したいときも再提出するだけでOKですので、とても気軽に屋号名義口座を作れます。
(ちなみに開業届は【開業freee】 を使えば無料で簡単に作れちゃいます)


口座開設には本人確認と審査が必要ですが、1営業日で審査完了連絡がきてとてもスピーディでした!
振り込まれた報酬は毎週金曜日にまとめてメインバンクへ振り替えられる仕組みです。
振込時に取引先に表示されるのは屋号のみで、本名など余計な情報は一切分かりません。
一切身バレの心配がない銀行口座が作れて各種手数料も無料。GMOインターネットグループの会社なので安心感もあります。

下記招待コードをアカウント登録時に入力すれば、口座利用で1,000円プレゼントされますのでよろしければどうぞ!
招待コード
02GpnZ

公式サイトhttps://freenance.net/
オススメ度★★★★★
送金手数料通常の銀行振込と同様
受取手数料無料
出金手数料無料
送金上限通常の銀行振込と同様
良い点・維持費や各種手数料などすべて無料
・取引先からは通常の銀行振込と同じ
・メインバンクへの振り替えを自動でやってくれる
悪い点・本人確認(eKYC)が必要
・屋号のみにするには開業届提出必須
・法人口座からしか振り込めない
・受取専用で、こちらから送金することはできない

個人からお金を受け取りたい場合:個人間送金を利用しよう

フリーナンスは個人事業主である必要があるので、学生さんや会社員がちょっとした送金を受け取るには不向きです。 しかし法人相手でさえなければ、もーっと簡単な方法が二つあるのです!
個人間送金アプリなら、簡単に匿名でお金を受け取れます。

【pring】

プリンと読みます。あまり知られていない個人間送金アプリですが、2021年にGoogleが買収しているのでご安心を。
表示されるユーザー名を好きに登録でき、さらにサブアカウントを作って複数名義を使い分けできるのが嬉しい。
家族用は本名や愛称、同人サークル用はペンネームで受け取る!みたいなことが簡単にできます。
上限金額が50万円と高く、個人間送金アプリではトップクラスだと思います。
ちょっと高額なやりとりになるなら、迷わずコレ!

公式サイトhttps://www.pring.jp/
オススメ度★★★★☆
送金手数料無料
受取手数料無料
出金手数料月1回まで無料、それ以降は220円(税込)
送金上限1日上限50万円
良い点・サブアカウントが作れる
悪い点・相手もアプリインストールと本人確認(eKYC)が必要
・無料出金が月1回まで
・銀行からしかチャージできない
・法人口座は登録不可

【エアウォレット】

こちらはリクルートと三菱UFJ銀行がつくった送金アプリ。
pring同様ニックネームだけでやり取りができます。
複数の口座を登録できるので、銀行間の預金移動が無料で何度でもできるのもポイント。
(銀行サイドである公式が推奨している使い方なのにビックリ)
出金手数料が何度でも無料なので基本的にはエアウォレットがオススメですが、上限が30万円とpringよりも少ないのだけ注意。

公式サイトhttps://airwallet.jp/
オススメ度★★★★★
送金手数料無料
受取手数料無料
出金手数料無料
送金上限1日上限30万円
良い点・すべての手数料が無料
悪い点・相手もアプリインストールと本人確認(eKYC)が必要
・銀行からしかチャージできない
・法人口座は登録不可

【PayPal ビジネスアカウント】

アプリをインストールさせるのはちょっと……という人にはPayPalという手段もあります。
言わずと知れた海外決済サービスで、ビジネスアカウントを開設すると「事業者名」を設定できるため、屋号やニックネームでの受け取りOK。
個人アカウントのままだとばっちり本名が相手の履歴に残るので要注意!

また、送金時に必ず「個人間送金」を選択してもらう必要があります。
間違って「商品およびサービス」扱いで送金されると、日本円の場合受け取り側が「代金の3.60%+40円」を支払う羽目になるので相手に念押ししましょう。

さらに「個人間送金」が少々厄介で、クレジットカード決済不可で送金する側の銀行口座振替設定必須となっています。
しかもその口座振替に対応している銀行が少ない!
2023年現在利用可能なのは
・みずほ銀行
・三菱UFJ銀行
・ゆうちょ銀行
・りそな銀行
・埼玉りそな銀行
のみ。もちろん法人不可。

ちなみに、対応銀行のはずなのに「この銀行は、引き出しのみに使用できます。この銀行は口座振替の対応していないため、送金や買い物には利用できません。」と表示されたり、本人確認手続き済みなのに「お取引銀行の口座振替機能をご利用になる場合は、必要書類をアップロードして、本人確認手続きを行ってください」と出続ける場合はサポートに連絡しましょう。 5万円以上貯めないと出金手数料も取られるし、おすすめは出来ません。
海外とよくやりとりをする人なら作っておいても損は無いと思いますが。

公式サイトhttps://www.paypal.com/jp/business
オススメ度★★☆☆☆
送金手数料無料
受取手数料個人間送金:無料
商用取引:3.60%~4.10% + 固定手数料
出金手数料5万円未満:250円
5万円以上:無料
送金上限1回100万円
良い点・アプリのインストール不要
・海外からの外貨送金も受け取れる。(海外と取引する場合のみマイナンバー登録必須)
悪い点・相手もアカウント開設と本人確認(eKYC)が必要
・クレカ決済不可
・振込の対応銀行が少ない
・個人間送金になるよう相手への指示が必要

【PayPay】

もう一つ有名どころでPayPayがありますが、私はおすすめしません。

ニックネームのみで送金できますが、送金した残高を銀行に出金するには必ず「PayPayマネー」で受け取る必要があります。
PayPayマネーは本人確認済みのアカウントで、銀行口座/銀行ATM/オークション売上金からチャージしなければなりません。
さらに受け取り側も本人確認済みのアカウントである必要もあります。
これらのどこか一つでもミスると、「PayPayマネーライト」という出金不可能な一生PayPayでしか使えないお金になります。あと税金納付もダメ。

普段からPayPayをよく使う人なら良いでしょうが、そうでなければ大変困ります。
数千円レベルならまだしも万単位のお金を普段使わない電子マネーで送られてもねぇ……

しかも1回につき10万円までしか送れませんし、PayPay銀行以外に出金する場合は手数料100円。
どうしてもPayPayにしたい人以外は、大人しくpringかエアウォレット使っときましょ。

公式サイトhttps://paypay.ne.jp/
オススメ度★☆☆☆☆
送金手数料無料
受取手数料無料
出金手数料 【PayPayマネーライト】
出金不可

【PayPayマネー】
PayPay銀行:0円
PayPay銀行以外の金融機関:100円
送金上限1回上限10万円
良い点・本人確認しなくても一応やり取りは可能
悪い点・相手もアプリインストールする必要がある
・PayPayマネーライトで受け取ると出金や使用用途に制限がかかる
・PayPayマネーを受け取るには双方本人確認必須、クレカ払い不可
・法人口座は登録不可

ゆうちょ銀行やことら送金では本名非表示は無理!古い情報・間違った情報に注意!

匿名送金については、色んなサイトで取り上げられている方法でも使えない古い情報が多いので注意しましょう。

ゆうちょ銀行では屋号のみの振替口座は作れなくなった

一番多い情報ですが、「ゆうちょ銀行なら審査は大変だけど屋号だけ表示される振替口座が作れる」というもの。
これ、2023年現在開設しようとすると他の銀行同様、屋号に本名が併記される形になっています。
公式サイトに「別名と口座名義を並列して表記いたします(別名のみを表示することはできません)」とはっきり書かれています。
屋号や別名で口座開設することはできますか
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=771


ことら送金は名義人氏名が履歴に残る

ことら送金も個人送金では有名ですが、匿名は無理です。
結局は銀行口座同士のやりとりですから、名義がバッチリ表示され履歴に残ります。
気を付けましょう
例:SBI新生銀行アプリ

個人事業主ならフリーナンス口座が最強!

お仕事関係なら、無料で法人からの振込を受けられる屋号口座を持てる「フリーナンス」が一番頼りになります。
あとは好みでpringかエアウォレットのどちらかを作っておけば安心かと。
フリーランス向けの仲介サービスなどは手数料が地味に高いですからね~……報酬受け取り用に、今から作っておくと慌てなくて済みますよ!