七つの大罪と七つの美徳をモチーフにしたFPSだと!? ロマン溢れるコンセプトアート集

憤怒、強欲、怠惰…七つの大罪モチーフならそこそこよくある設定ですが、対立する相手に七つの美徳を持ってくるのは結構珍しいかも? とにかく擬人化されたFPSキャラ達がカッコ良すぎです。

「七つの大罪と七つの美徳をモチーフにしたFPS」
こちらは有名ゲーム会社「ギアボックス・ソフトウェア」所属のイラストレーター、Robert Chewさんによる作品。コンセプトアートのみのお遊び企画ですが、十分遊びたくなるものに仕上がってます。

罪の部隊…オペレーターはそれぞれ対になる悪魔の力により、特殊能力を持つ。

怠惰(防弾シールド)

嫉妬(長距離スナイパー)

暴食(近接戦闘のスペシャリスト)

憤怒(爆発物のエキスパート)

色欲(ステルス潜入スキルあり)

傲慢(近接武器特化型の狂戦士)

強欲(攪乱特化)

嘆願者(正規兵ではない訓練兵)


徳の部隊…7つの徳を表す天使と対をなし、部隊における役割が決まっている。

慈悲(強力だが防御に欠け、部隊からの援護が必須)

博愛(サポートヒーラー。部隊全体をサポート可能)

純潔(近接戦闘スペシャリスト。中距離まで対応できる万能タイプ)

謙虚(ステルス潜入。敵陣に忍び込み側面攻撃が可能)

自制(冷静な戦略家でありリーダー。複数の役割を受け持てる)

忍耐(罠や手榴弾を使い、戦場をコントロールする)

勤勉(重火器と重装の使い手。盾役として活躍)

海外の反応


◆「慈悲をもって圧倒せよ」

↑100%これが彼女のキャッチコピーになるな。間違いない。


◆うん、いいじゃん。7つの美徳は7つの大罪に比べると、ポップカルチャーでは使われてない題材だよね。

↑多分罪の方が、人格化したり特徴付けやすいからだろうね。


◆つまり7対7のチーム戦ゲームか? よし、今すぐサインインさせろ!

◆全員カッコいいな!

◆プレイヤーチャットが聞こえてくるようだよ…
「クソ、”慈悲”と”博愛”がよってたかって俺の事ボコボコにしやがった」

↑「純潔」使いのガキが、「お前のママとヤったぜ」的な煽りをしまくるんだろ。

↑皮肉だねぇ~。


◆タイタンフォールとディアブロが混ざったみたいな感じだな

↑デスティニーのタイタンのサブクラスのようにも見えるね。

↑俺はコールオブデューティかレインボーシックスが、ベヨネッタと混ざったように思えたな。

↑もしくはメタルギアソリッドとペルソナか。


◆カッコいいじゃん。

↑デザインのスタイルはデスティニーを思い起こさせるな。

↑”慈悲”がフュージョンライフル持ってるのがいいわ。


◆スタンドパワー!

◆なんで色欲っていつも女性として描かれるんだろうね? この罪については俺ら男がかなり貢献してると思うんだけど。

↑正直に言おう、太って脂ぎった野郎バージョンが見てみたい。

↑それじゃ怠惰か暴食になっちまうよ…。


◆七つの美徳なんて存在がある事すらすっかり忘れてたわ。

◆くっそクールすぎるだろ…見てるだけでニヤニヤしちまって顔が痛くなってきた。

◆大罪をテーマにしたのは何回か見た事あるけど、美徳は初めてだなぁ。

◆もちろん色欲=触手のモンスターになるよね。知ってた。

◆それで、スタープラチナはどこにいるんだ?