スマホ水没して一日放置したけど、無事復活できた便利グッズの話

先日不注意でスマホを水没させてしまったのですが、無事復活。後遺症なし。
本当最近の世の中は便利なものがちゃんと用意されてるんだなぁと感心しました。
スマホに限らず、電子機器を濡らしてしまった時の緊急手段として知っておいて損はないかと思います。

風呂スマホに慣れた頃にやってくる……うっかり水没にご注意!

最近風呂に入る時は必ずと言っていいほどスマホを持ち込んでおりました。
防水機能付きの高いスマホじゃないので、もちろんジップロックに入れてです。
ジップロックに慣れて危機感が薄れてしまったのが原因か……風呂上がりに浴槽のフチに放置してしまったんですよ……我ながらアホです。
体を拭いて髪を乾かしたりして10分以上は建ったあとに風呂場の中を見たら、ジップロックに入れたスマホがドボンしておりました……。
慌てて引き上げたら、なんとジップロックを繰り返し使いすぎて破損していたらしく、浸水してる!
いやもう、悪いことは重なるものです。

水没後に試したこと:冷蔵庫に入れる、乾燥剤を使う

どうしてもその後すぐに外出しなくてはいけなかったので、取り急ぎスマホカバーだけ外して冷蔵庫に放置。
どういうわけか「乾燥」→「冷蔵庫」と連想してしまったんで……。
実際には冷蔵庫から取り出したら結露が付いてしまうのでNGですね。気をつけましょう。
その後いつもPCファンが凄くて乾燥する所に放置してみたのですが、これもNG。
ドライヤーなどの熱風だと見えない部分で変形とか起こっちゃうらしいです。

あとはしょうがないので家の中にあった石灰乾燥剤(お菓子に入ってるシリカゲルとかそういうの)をありったけかき集めて、ジップロックに空気を抜いて一緒に入れてみました。
これも多分本当はNG。
だってあの手の乾燥剤は水分と反応して発熱しちゃうからね……。

水没スマホが再起動を繰り返す、画面が消える

この時点でスマホの液晶は、よく見ると水が滲んでいるのが分かりました。全然乾燥してない……。
一応通電はするのですが、ちょっとすると再起動を繰り返し、プツンと画面が消えたりと使い物になりません。
水に濡れている状態で起動しておくのも怖いので、スマホの裏カバーを外し、microSDとSIMカードを外して電源OFF。
Amazonさんで水没スマホ用の商品を探すことにしました。

一日以上経った水没スマホが復活! 水没乾燥修復専用グッズが凄い

工業乾燥剤とかも売っているのですが、せっかくなので「スマホ水没専用」の商品をチョイス。特に評価の良かったこちらを買ってみました。
これが本当大当たり!
使い方も超簡単で、袋にスマホを入れて密閉し24~36時間放置するだけ。
36時間後、おそるおそる電源を付けてみると……液晶の染みがない! 再起動しない! 普通に使えるー!
まぁ大分古いスマホだったので、上手くいかなくても買い換えればいいやと思っていたのですが、ラッキーでした。
なお中に入っている乾燥剤が変色するまでは繰り返し使えるとのことなので、コスパも良し。
使われているのはモレキュラーシーブという工業乾燥剤でしたが、これにも種類があって効果が違ったりするらしいので、素直にこの商品を買ってしまった方が早いと思います。
かなり水没させてしまった、水没後放置してしまった、そういう方に断然おすすめ。
復活してから日が経ちましたが、特に以上も見られず、以前と同じように快適なスマホ生活を過ごせています。
これに懲りて、もうスマホは水回りに持ち込まないようにしたいと思います(笑)
カテゴリ:生活 
 @nwsweb