【勇者ああああ】朝井麻由美なるライターの出しゃばりがウザすぎた「名作ゲーム人狼〜MOTHER2編〜」企画

やっと録画視聴できたんで感想。
キャストが好みに合わないと、どんな上手い企画でも一気に冷めて楽しめなくなる好例。頼むからもう2度と出演しないで欲しいです。

企画自体は面白かった、勇者ああああの「名作ゲーム人狼〜MOTHER2編〜」

前回放送時の次回予告から超楽しみにしてました。MOTHER2は若い頃から好きで、何度も繰り返しプレイしてたんです。
ぬるゲーマーな自分でも攻略本無しで楽しめる、攻略本アリならもっと深く楽しめるゲームでした。「深く」であって「楽に」ではない所がポイント。とにかく小ネタ満載のボリューム感の凄いゲームという印象が強い。
「岩田社長が手伝ってなんとか完成した」という逸話を最近になって知って、あの量をまとめるのはそら岩田さんレベルじゃなきゃ無理だったろうなと思ったくらいです。
だから人によって思い入れのあるポイントも全然違うし、人の語りを聞いて「あ~、あそこね~! あったあった!!」と純粋に楽しめるテーマなんですよね。
実際番組中には懐かしいBGMが流れ、ゲストのトークを聞きながら一緒に観ていた友人と盛り上がれました。
企画自体はとてもユニークで面白かったんです。

オタク特有の語りたがりにドン引き。ライター朝井麻由美が喋りすぎて人のトークを奪う

「マウンティング」って言葉自体すら嫌いなくらい、昨今蔓延してるマウンティングが嫌いですが……朝井麻由美さんのあれは完全にマウンティングだったよね?
「こんな裏設定・小ネタが隠されてるんですよー。私の方が良く知ってるでしょ?」っていう。
正直企画の主旨を理解できてない、テレビ番組には不向きな方だと感じました。
ここで言う企画というのは「人狼」ではなく単純に「MOTHER2好きのゲストが集まってトークをする」という企画のことね。
色んな人がトークをするって企画なのに、勝手にトーク奪って自分の話題にしちゃうのは完全にマナー違反だと思います。テレビ番組は勿論、リアルでやってる人は確実に周囲に嫌われます。
自分もオタクだからよく分かるのですが、自分が好きな分野だととにかく語りたがりになる人が多くて、他人を気にせず喋り続けちゃうんですよね。

もしかして台本上、こういうオタキャラをツッコむ流れにしようとスタッフから指示があったのかな? とも思ったんですが…… このツイートを見る限り、あれが素っぽいですね。全然反省してないでやんの。
まぁこんな【「ぼっち」の歩き方】なる本も出してるそうなので、友達は多くなさそうなのは確実か……。

既に「MOTHER3」プレゼン収録済み。「ゲーマーの異常な愛情」で近日放送か? 頼むからやめてくれよ……

こんなにもウザい印象を与えた朝井さんですが、どうやらスタッフさんには気に入られたらしく……ゲーマーが作品愛をガッツリ語る企画「ゲーマーの異常な愛情」用に、朝井さんの「MOTHER3」プレゼンを既に収録し終わってるとのこと。
ごめん、こんな嫌な人のプレゼン放送する位だったらペンギンズのノブオのプレゼンもっと見せてくれ。
ヤマグチクエストもオタ特有のキャラが鼻について嫌いだったんだけど、またこのプレゼン企画に嫌な常連が出来そうな予感がプンプンします。
ノブオは知ってるタイトルでも興味ないタイトルでも面白く楽しくプレゼンできるし、普通のトークもちゃんとできるから見てて安心できるんだよ……。
語りたがりなだけの博識オタはもうお腹いっぱいだよ……。

と、自分はウンザリしたのですが、Twitter見るとみーんな「嬉しい!」「期待してる!」みたいな絶賛ツイートばっかりなんだよね~。超不思議。
正直自分はMOTHER3はあんまり趣味じゃなかったんで、そもそもプレゼンされてもね~って感じではありますが。この先MOTHER3以外のプレゼンでも起用されそうで怖い。

たのむから勇者ああああスタッフは、トークの美味い芸人だけをピックアップし続けてくれ

ここまでかなりくそみそに書きましたが、朝井麻由美さんには、勇者ああああなど自分が目にしてる媒体に来なければ文句はないです。他の番組でもゲーム記事ででも活躍して下されば結構。
ただ、お願いだから自分の好きな番組に出るのはよしてくれってことです……。
勇者ああああスタッフはクイズ企画の時なんかにもよく思うのですが、芸人ではないアイドルとか芸能人をたまに出しますよね。面白かった覚えが一切ないので、ハッキリ言って芸人やプロゲーマーさんだけで充分だと思います。
というか本当、今回も芸人で固めてくれれば良かったのに……。最近は芸人オーディションも全然放送されないし……。
ゲーマーがまったり楽しめる数少ない番組なんで、キャストはトーク力重視でどうぞよろしくお願いいたします。

【追記】
芸人とプロゲーマー以外と書きましたが、クイズ企画みたいなゲストは歓迎です。
特に前回の東大生クイズ王・伊沢さんなんて、めっちゃ楽しそうに笑ってて見てて凄く良かったし。(あと前の古川さんも結構面白い人だった気がする)
伊沢さんはQさまで見た時は全然良い印象無くて嫌いだったんだけど、勇者ああああだと素の感じが出てて好きになったよ。ミス悔しがったり、芸人さんの発言に爆笑してたりと、普通にノリのいい若者って感じでした。また出て欲しい。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb