【風邪】コロナじゃないのに咳が止まらない家族の為に買ったもの・試したもの

年始から家族が酷い咳をするようになって、まったく止まる気配がないので色々試しています。
せっかくなので似たような症状の人の参考になるように備忘録として残しておこうかと。
なお抗原検査は陰性。発熱も37度あるかないかという感じで、37.5度まではいかないレベルです。平熱以上微熱未満といったところか。

止まらない咳と喉の痛みの為に試したもの

龍角散のど飴

まぁ、風邪の初期の定番ですよね。特に咳止めとしての効果はありませんでしたが、喉の痛みを緩和するようなのと、本人がのど飴で一番効くと信じているので気持ち的な部分でずっと舐めています。

龍角散(粉)

こちらも咳止めにはなりませんが、喉の痛みが殆どなくなるとのこと。お高いですが、買って良かったです。
粉なので蓋の開け閉めで零しやすいのが難点。(お高いので多少無駄にしただけでも非常に勿体なく感じる……)

龍角散のど飴とはちみつのジュース(お湯割り)

龍角散のど飴二粒とはちみつスプーン1~2杯をコップ一杯のお湯で溶かした飲み物。
Twitterで評判だったので試したのですが効果なし。これだったら普通にのど飴舐めて粉を服用すればいいよね、ということで1回きり。

はちみつしょうが湯

はちみつとチューブの生姜をお湯に溶かした飲み物。
わりと定番の風邪アイテムだと思うんですが効果なし。これもわざわざ作る必要を感じないので1回きり。

はちみつを直接舐める

へたな咳止めより効くと書いている医療記事が複数あったので試しましたが効果なし。
そもそもはちみつ嫌いな人なので、物凄く嫌がられました。

コンタック咳止め

本人の希望で購入。気管支拡張成分入りということなので、効果を期待したんですが、特に効果なし。お高かったのに……。

パブロン咳止め

コンタックがどこでも売り切れだったため、先に買ったもの。こちらも特に効果なし。
一応気管支拡張薬配合のはずなんだけど。

病院で処方された薬

最初はむしろ悪化したんじゃないかというほど咳が出ていたんですが、2日ほどたった今は徐々に症状が落ち着いてきているような気がします。
薬のおかげなのか、単に治っているだけなのか不明。

症状を悪化させない食べ物と、悪化させる食べ物

NGな食事例

冷たい飲み物、炭酸飲料。
これを家族の誰も知らず、好物のメロンソーダ(氷入り)を飲んでしまい、死にそうなくらい咳をしていました。
あと香辛料などの刺激物もダメ。
実はかなり初期に(咳の出始めというより、喉が痛い程度の症状のころ)、2日ほど続けて夕食がキムチ鍋だったんですよね……これが悪化させた原因ではないかと反省しています。

あとは風邪対策の定番、生姜やにんにくなどは「喉に良い」と書かれていたり「悪化する・逆効果」と書かれている場合もあります。どっちなんだよ……! 多分体を温める効果があるけど、大量に摂取すると刺激が強すぎて逆効果、という感じだと思うので今はなるべく避けています

喉に負担がかからない食事例

最初はお鍋、お粥なんかも作っていたのですが、固形物を摂取すると咳が悪化するからいらないと言われ、最終的に以下のようなラインナップに。

・ウィダーインゼリーのようなパウチタイプのゼリー飲料
・果物系のヨーグルト
・カップスープ
・インスタント味噌汁


すべてスーパーで買ってきたものを冷蔵庫に入れておけばいいだけなので楽と言えば楽。

経過日数ごとの症状、悪化のピークなど

0日目~1日目

喉の痛みあり。咳は少し出るのが気になる程度。

2日目~4日目

龍角散のおかげで喉の痛みは気にならないものの、徐々に咳が酷くなる。念のため仕事も休養。

5日目~6日目

症状悪化のピークと思われる。5日目にやっと病院に行く(それまでは休日で空いてなかった)が、6日目は処方された薬の効果は実感できず。
咳が酷く集中できず、まともに仕事ができないので在宅勤務すらできない様子。結局休暇扱いに。

7日目~

少しずつ落ち着いている印象。在宅勤務が出来る程度にはなっている模様。

このまま完治すれば問題なし。それ以外でなにかあれば追記予定。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb