エアコン設定温度20度で冬を乗り切るため賃貸部屋を徹底断熱した【省エネ節電】

とにかく家族がエアコンの温度を上げてくるので、手ごろな値段の断熱グッズで部屋の暖房効率アップを図ったところ、なんと20度設定でも文句言わなくなった。すごいぜ断熱。
一昨年~去年までは低くても25度で、寒がると平気で27度28度まで上げてたのに……。今年はさすがに風邪ひいた時だけ25度まで上げましたが、それ以外は電気毛布こたつに入っているので問題ない模様。
【節電】ローテーブルと電気毛布で「省エネ簡易こたつ」作った!エアコン設定温度も下げられて大満足(※強化方法追記アリ) コツとしては、一日1度ずつ設定温度を下げて緩やかに変化させると良いです(笑)。
持ち家ならもっと思い切った断熱施工やDIYが出来るのでしょうが、うちは生憎賃貸住宅なのでコスパ重視かつ簡単に原状回復できることを前提に出来る範囲でこれだけやってみました。

とにかく窓から熱は逃げる!まずは断熱カーテンライナー設置を徹底

CMなんかでもよくやっていますが、窓ガラスとアルミサッシから熱は逃げます。
というわけで今冬から家の中の窓すべてに断熱カーテンライナーを設置しました。
明和グラビアから出ているのは、掃き出し窓用225cmと腰高窓用140cmがあり、白っぽく不透明な採光タイプや比較的透明な採光クリアN、遮光タイプなどあるので適切なのを購入しましょう。
掃き出し窓の場合は部屋の内側に向けて床に垂らすようにすると、空気が出入りしないのでマル。
腰高窓の場合は、垂らさず裾を窓の内側に畳み込むようにすると良し。
カーテン>カーテンライナー>アルミサッシやガラス という順番になるように、カーテンライナーで隙間なく覆うイメージです。

頻繁にカーテンを開け閉めする窓には断熱ボード

家族があんまりカーテンをぴったり閉めないので、うっかり隙間が出来ていても最低限の断熱ができるように断熱ボードも設置。
冷気は下に溜まるので、カーテンライナーと窓の間にはこういう物理的に空気を遮断するモノを置いておくのがベストです。
市販品は高いので、見た目を気にしないなら、断熱できそうな素材の板状の物ならなんでも可。多少性能に不安はありますが、100均にもあるらしい。

室内のドアも意外と冷たいので断熱シートで対策

全面合板のドアならいいのですが、半透明なアクリル板みたいなのが中央にハマっているドアがありまして。これが結構冷たいんですよね。
念のためこちらも断熱シートで対策しました。
とりあえず塞ぎたいだけなのでダイソーの「日差し&冷気をシャットシート」で十分かと。水で貼るタイプですが、すぐ剥がれるので結局セロハンテープで止めました。
見た感じ汚くなければOKOK。

ドアの無いキッチンとの境目にシャワーカーテン設置

キッチンとエアコンのある部屋を遮断しないと暖房効率が悪いので、カーテンを設置しました。
出来れば断熱カーテンライナーを使うのが最善でしょうがあれは高い!窓への設置で結構大変なので却下。
次にダイソーの「断冷クリアカーテン」が安くて良さそうだったのですが、これは近隣の大型店にいっても無かったので断念。
というわけでダイソー大型店にて手に入れた100円のシャワーカーテンを使用します。これが意外と使える感じ。
商品にフックも同梱されているので、突っ張り棒さえあればどこにでも設置可能です。
180cmしか高さが無いので、我が家では床ギリギリになるように張りました。上部がスカスカなのが気になるので、適当に折りたたんだ梱包材で隙間を埋めてあるのがちょっとイマイチだけど、まぁしょうがない。
本当は床に垂らしたいのですが、そうすると足を引っかける可能性がかなり高いのでオススメしません。キッチン周りは食事や飲み物を運ぶことも多いし、そういう危険性は可能な限り排除したいよね。

ズボラな家人たちがカーテンをわざわざ閉じるとも思えないので、真ん中に切れ目を入れて出入りする形式にしました。中央のフック穴3つを重ねてひとつのフックにまとめると、広げても自動的に閉じて隙間が殆どなくなるので良いです。
カーテン二枚あれば、真ん中だけ少し重なるようにして一つのフックで止めるだけでOKかな?

その他、省エネ・節電グッズで買って良かったもの

ダイソーやセリアにあるカーテンをぴったり閉める系のグッズが使い勝手が良いです。
カーテンの端に挟んで、磁石でカーテン同士をくっつけるのが一番手軽。だけどほんの少し見た目が気になる。
磁石でくっ付くマグネットランナーは見た目がスッキリしてるのが良い!これは設置がちょっと面倒でして、カーテンレールの端を工具で外して、カーテンを一部外して真ん中にランナーが来るように作業しなきゃいけないのがネック。
一長一短ではありますが、お好みでどうぞ。あーまた隙間出来てる~!とイライラすることが減りますぞ。

あとは敷布団の電気毛布の下にアルミマット敷くと温かさがかなり上がる!私はセリアの大判アルミシートを使っています。
使い方はこたつの記事参照。
アルミマット+電気毛布があれば寝るときはエアコン消しても良いくらいです。まぁ、我が家では家人がそれを許してくれませんがね……。

上手く活用できなかった断熱グッズ

家人がドアをきっちり閉めないのが気になるので、100均で揃えた
・ドアハンガー
・リール式キーホルダー
・鴨居フック
で自動で閉まるドアにできないか試行錯誤したのですが……。
鴨居フックからドアハンガーをひっぱるとどうしても上にズレて上手くいかず。
ドアにもともとあるフックを利用しても、リールキーホルダー程度の力だと最後の最後にカチャッと閉じるところまでできず。
今の所実現できてません。
これは来年の課題かな~。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb