家族連れやカップル、老若男女を問わず楽しめるゴールデンウィークにぴったりな映画に仕上がっていて、大満足です。
IMAXで観たので、感想と特典類の詳細も書いておきます。観ようかどうか迷っている人の参考になれば幸いです。
ストーリーは単純明快、勧善懲悪で安心して観られるファミリー映画なのに、ゲームファンが喜ぶポイント満載
配管工のマリオ・ルイージ兄弟がピーチ姫やクッパのいる世界に迷い込み、クッパからキノコ王国を救うというシンプルな筋書き。変なお涙頂戴シーン、暗い人間ドラマ、説教臭いシーンは皆無で、最初から最後までアクションエンタメしてました。
小さな子供が楽しく観られるお話でありつつも、ファンサービス満載なのでマリオやゲームが好きな大人がワクワクしながら童心に帰ることができます。
マリオをなんとなく知っているレベルでも十分楽しめる
私自身はマリオのゲームで遊んだのは幼少期にファミコンやスーファミでちょっとプレイした覚えがある程度。大人になってからは、マリカーやスマブラなどに触れてマリオシリーズのキャラは何となく把握している感じです。
それでもびっくりするぐらい、「あ、このキャラ知ってる!見たことある!」の連発。
プレイしたことは無いゲームも、ニンテンドーダイレクトなどでトレイラーを見る機会があるので、見たことあるキャラは意外と多かったんだなぁ。
音楽も「これ聴いたことある!」というマリオシリーズの特徴的なメロディが随所に使われていて、思わずニヤッとしました。
あとマリオのゲームは持っていなかったけど、スーパードンキーコングは1~3まで持っていてよく遊んでいたので、ドンキーコングたちの活躍が嬉しかった!
ちょっと出るだけかと思ってたら、なかなか重要ポジションでしたよー!
盛り上がるシーンでは懐かしい洋楽ヒットソングが流れる小ネタもあったり。
多分、幼少期にマリオで遊んだ世代がよく知ってる歌になるのかな。
こういうのあると、「マリオ知らなくて子供のために観に来ただけ」な親たちも楽しめていいですよね~。
マリオシリーズ好きな人なら絶対楽しめる
一緒に行った家族はかなりマリオシリーズに詳しいほうなのですが、「○○の音楽が使われてた!」
「○○の時の衣装!」
「ちゃんとピーチがバイク乗る時ポニーテールになってる!」
「ゲームと同じ効果音!」
みたいな感じで嬉しそうにしていたので、知識があればあるほど盛り上がれると思います。
それから出てくるキャラの使い方が良い!
ただのファンサービス的に脈絡もなく画面に映るばかりでは興ざめですよね?
この映画では、原作に出てくるキャラやアイテムをしっかり組み合わせて、上手くお話を展開させていくので、ちゃんとそのシーンにそのキャラを出す意味というか、役割を果たしている感じがあって良いです。
キャラのイメージやアイテムの使い方も原作イメージに沿っていて、変なアレンジでがっかりすることがないのて本当に安心して観ていられる。
昨今の過度なポリコレ配慮にウンザリしているので、観る前は「ピーチ姫無双ゴリ押し展開とかあったらやだなぁ……」なんて思っていたんですが、そんな心配は不要でした。
主人公マリオがしっかり敵に立ち向かい、ピーチ姫はナイスなアシストっぷり。ルイージは攫われてお話を展開し、彼らしく活躍。
初期ピーチは攫われたりしておしとやかなイメージの人も多いかもしれませんが、スマブラでバトルしてるしピーチ主人公のゲームだと結構アクティブらしい(家族談)ので、映画のピーチ姫はキノコ王国のリーダーとして違和感の無いキャラになっていました。
「女だって戦えるの!」みたいなセリフで押しつけがましい思想を映画に持ち込むことがなかったのが、本当に良かった。
(そういう主張はもう飽きる程聞いてきたし、今さら強調しなくても当たり前になってるんだからクドイ!って思ってしまうんですよね……)
初見は日本語吹替おすすめ
普段映画は字幕で観る派なのですが、今回は吹替版を選択しました。画面の情報量が多いので、初見は多分日本語吹替で観るのが良いと思います。
声優さんの演技は全く違和感なし。
あまり詳しい方ではないのですが、エンドクレジット見ながら「え、キノピオ関さんだったの!?」なんて驚いてしましました……。
英語版の声優さんたちの演技も気になるので、また観る機会があったら是非字幕版も観てみたい!
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」をおすすめできる人、おすすめしない人
おすすめできる人
・小学校低学年くらいまでの子供(マリオ知識問わず)・上記子供のいる家族連れ
・マリオを遊んだことがあるライトゲーマー
・マリオに詳しいコアゲーマー
・マリオシリーズやドンキーコングシリーズのファン
おすすめしない人
・マリオやゲーム知識の一切ない大人・ゲーマーだけどマリオには一切興味のない人
こんな感じに別れると思います。まぁ「おすすめしない人」に挙げたタイプはそもそもこの映画に興味持たないでしょうから大丈夫だと思いますが……。
小さなお子さんがいる家庭なら文句なしにオススメ。
あとはマリオをなんとなく知っているライトゲーマーでも楽しめるので、ゲームをやる人なら年齢性別関係なく幅広い層が観られる映画だと思いますよ。
入場者プレゼントで貰えるものまとめ
ハテナブック
手のひらサイズの小冊子。出てくるキャラ及びその原作ゲーム紹介みたいなミニブックレットで全4種類のうちから1つ貰えます。完全ネタバレになるので鑑賞後に読みましょう。
裏表紙にQRコードがあって、スマホ&PC壁紙が貰えます。これはどのハテナブックでも共通で、配管工なマリオとルイージの壁紙です。
ステッカー
マリオ/ピーチ/ルイージ/クッパのうちどれか1つが、ハテナブックと一緒に貰えます。オリジナルクリアファイル(A6サイズ/109シネマズIMAX限定特典)
レインボーロードのミニクリアファイル。せっかくだからとIMAXレーザー3Dで観たので、貰えました。
IMAXは迫力も音響も凄いので満足ですが、3Dはわりとすぐ慣れちゃうから有難味が薄いんですよね~。
1人で見たりカップルで観るなら特別感が増すしおすすめですが、家族で行くならIMAXではない普通のスクリーンでも充分だと思います。