お風呂の防カビ燻煙剤は効果あり!黒カビ掃除ほぼ不要になりました

CMで前からよく見かけてはいたんですが、「絶対ウソだろ」と思って買っていなかった浴室防カビ燻煙剤。
あまりにも黒カビ掃除にウンザリしたので試しに一回使ってみたら……本当に2カ月効果が続いたのでビックリ。
やり方も簡単だし、2カ月に一回これやるだけでかなりのストレスフリー。自信をもってお勧めします。

導入する最初ののひと手間だけ面倒だけど、あとはほぼメンテナンスいらず

以前の浴室掃除はカビキラー的なスプレーを使っていたのですが、こまめに何度もスプレーする必要があって手が痛くなるし液だれするので手袋使ったりと、とにかく面倒でした。
それでも最初は防カビ燻煙剤に対してあまり乗り気じゃなかった要因の一つに、菌を死滅させるだけなので「今ある黒カビは結局掃除しなくてはならない」ということ。
そこで浴室掃除をサボって大幅に汚くなってしまった時に、思い切って一気に綺麗にして防カビ燻煙剤も試してみることにしました。
最初に使ったのはCMでもおなじみのこちら。
ライオンから出ているスタンダードなタイプ。フローラルの香りとありますが、他にもせっけんの香り、消臭ミントの香りと3タイプあるみたいです。
ちなみに一番最初だけするお掃除は、燻煙剤の使用前でも使用後でもどちらでもOK。
とりあえず使用前に、天井から床まで見える黒カビには全部スプレー掛けて掃除しました。(手袋、マスク、眼鏡などでかならず皮膚や粘膜保護しましょう)

防カビくん煙剤で除菌する手順

浴室の換気扇を完全停止する方法を調べておきましょう。うちのは24時間換気タイプで、一度も完全停止したことが無かったのでマニュアルで手順を確認しました。
換気扇を停止したら、燻煙剤を説明書通り浴室内にセットして煙が出るのを確認。
すぐに扉を閉めて30分以上放置⇒換気扇を回して30分以上放置、で最低1時間あればOKです。
やる前は臭いが少し心配でしたが、清潔感のある香りで、あまり嫌な感じではないです。消えるのも早く、次の日にはもう気になりません。

除菌したら効果はどれくらい持つ?

2カ月たっても、ほとんどカビは発生しませんでした!
その後我が家では8週おきに実施していますが、燻煙直前に調べても床の隅っこに数カ所黒い点があるかも?という程度。
燻煙前にちょっとスプレーして流しておけば良いだけですので、これまでの掃除頻度とその労働を考えるとホント楽ちん。

ルックの防カビくん煙剤は高い!安い類似品でも問題なし!

さてこの防カビくん煙剤の唯一の難点は、ちょっとお高い事。ネットでも店頭でも、大抵は1個500円前後します。
そこでこちらの類似品を試してみました。なんと3個セットで1000円以下で買えます。類似品の中では最安なんじゃないかな?
しかも安くてもアース製薬から出ているので、安心して使えます。
香りは無香性とローズの香りの2種。 使い方はルックの方とまったく変わらず。
そして肝心の効果は……こちらもまったく変わりません!
むしろこっちは2.5カ月効果が続くと謳っているので、その分オトクかもしれません。まぁ、念のため8週でつかってますけどね。
というわけで現在我が家ではこの「らくハピ」を継続使用しています。
半年分で1000円、つまり1ヵ月約170円の出費だけで、ほぼ黒カビ掃除をしなくてよくなって万々歳ですよ~。
もともと頻繁な黒カビ掃除で塩素スプレーをそれ以上の値段で買っていたので、節約にもなりました。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb