ZaifからいきなりSMSで「事業承継に関するお手続きをお願いいたします」ってきて困惑

本日いきなりこんなショートメールが届きました。「事業承継に関するお手続きをお願いいたします」っていきなりSMSで送ってくる、普通? と困惑。一瞬新手のフィッシングメールかと身構えてしまったじゃないか。

Zaifからの唐突な事業承継手続きのお願い

事業承継手続きもなにも、その前にもうZaif使ってないんだけどねぇ。
国内取引所にはそもそも資産を置かないことにしたんで。だから自分は70億円相当の仮想通貨流出事件とか、そのあとのフィスコ事業譲渡とか、全く関係なかった。
一応ニュースとしては知ってたけどね。
それがいきなりメールとかすっ飛ばしてSMSで「同意しろ」って乱暴すぎない? いきなりどうした!?

実は他の人には同意催促メールが毎日のようにきて#Zaif大喜利選手権 の祭りが勃発してた

Twitter見たら、いやはや皆さんスパムじみたZaifからのメールに辟易してるようで。
オカシイ、うちには一切来てないぞ……?
なんで対応の違うユーザーが存在してるんだ?
この時点でもともとZaif(テックビューロ)に対して抱いていた不信感が、グイグイ増大してました(笑)。

なぜ事業承継に同意しなければいけないのか? なぜそんなに必死なのか?

Zaif側の言い分としては、同意してもらえないと「今預かってる分の仮想通貨の返還請求にも応じられないよ!」とのこと。流出した分の補償どころか、無事だった資産すら取り出せなくなるとか……。
要約すると「同意してくれないと財産没収しちゃうぞ~」ということ。とんでもねぇ話だ。
というか、Zaif側がこんなに必死なのは理由があるんです。 フィスコ側の発表によると、Zaif事業の譲渡価額はまず55億円。そこから旧Zaif利用者のうち「承継に同意しなかったユーザー」の人数分、価格調整が入るのです。
つまりZaifに入る金が少なくなる!
これは必死になりますわ~。「ユーザーに真摯に対応」とか抜かしてるけど、「ぶんどれるもんは全てぶんどりたい」の間違いだよね。
ちなみにそれとは別に55億円からはハッキング対応費用も引かれるから 「流出した分」の補償費用は対策されてる んだよねぇ。なんだよそっちの金はしっかり確保されてんじゃないか。同意しないと流出分もパーと思ってる人多そうだな。

今さらZaifに優しくしてやる義理は無し

もともとZaifからは撤退済み。資産流出も無し。むしろ大事な連絡を今まで一切せず、いきなりSMSで送り付けてきたあたり、もうまともに機能してない。
……これ、譲渡承認する必要ある?
結論:わざわざテックビューロの利益になることする義理はない。

まぁ、他の皆さんはまざZaifに資産預けてたり流出被害に遭ってたりするだろうから、同意せざるを得ない方も多いだろうけど。可哀想に。
事業譲渡の期限は11月21日。明日あたり電話連絡がきたら笑うね!

というかSMSの譲渡承認のリンク先、ちょっとヤバくない? ログイン無しで承認できる可能性アリ?

ちなみにこのリンク先、承認ボタンしかないという強制じみたページに飛びます。 あと個人ごとに違うURLらしい。ログインなしで承認作業完了するとのうわさも。 自分のアカウントは絶対承認したくないし、当然他人のURLで試すわけにもいかないので不確定情報ですが……。
TwitterにURLごとスクショ上げてる人いるけど、下手したら勝手に承認されちゃう可能性があるから気を付けようね!!