【暫定修正方法アリ】AndroidスマホでFirefoxアドオンが勝手に無効化される、インストールできない不具合発生

スマホのブラウザはここのところずっとFirefoxを使っています。Chromeも悪くないんですけど、アドオンが使いたくて。
そしたら本日いきなり、アドオンが勝手に無効化される現象が発生。調べてみたら、Firefox側の不具合でした……。
05/05 22:40 暫定修正方法が分かったので追記

アドオンが無効に「このアドオンはFirefoxによって認証されていません」

普通にスマホでブラウザ閲覧中に「addons.mozilla.orgからダウンロードしたアドオンは壊れているため、インストールできませんでした」みたいなメッセージがポップアップしました。
驚いてアドオン一覧を見てみたら、マジで無効化されているではありませんか……。「このアドオンはFirefoxによって認証されていません」と出ていて手動でも有効化も出来ず。
再度インストールし直そうとしても先ほどのエラーメッセージがでてインストールできない! なんだこれは!

調べてみたら、アドオンの署名に利用されている中間証明書の有効期限切れが原因とのことでした。
つまり我々には打つ手なし。

※追記 Android版Firefoxアドオン無効化不具合の暫定修正方法

公式が修正データ配信するまでの、暫定的な修正方法です。自己責任でどうぞ。
・アドレスバーに「about:config」と入力
・xpinstall.signatures.requiredで検索
・trueをfalseに
「アドオンのインストール時に署名を確認するかどうか」の設定なので、これをOFFにしているとセキュリティによくありません。今回の不具合が修正されたら、必ず元に戻しましょう。
アドオンが署名無しで勝手にアップデートされないように「extensions.update.autoUpdateDefault」もfalseにする方がセキュリティ的には良いらしいのですが、手元のスマホでは確認できませんでした。

ちなみに、Androidスマホより先にPC版でこの不具合はニュースになっていたらしいです。うちはPC版のFirefoxは全然アドオン入れてないから分かんなかったよ……しっかりしてくれMozillaさんよー。
PC版は一応修正版が配信開始されたそうなので、スマホユーザーも対応を待ちましょう。

PC版Firefoxのアドオン無効化不具合の修正方法

一応待っていればちゃんと更新が掛かるらしいのですが、少しでも早く更新されるようにするためには下記のようにすると良いそうです。
・Firefoxの設定を開く
・「プライバシーとセキュリティ > Firefoxに調査のインストールと実行を許可する」にチェックを入れる
・この時点でアップデートが掛かる
・その後アドオン一覧で有効になっているのを確認
・不具合修正が確認できれば、チェックは外してもOK

Firefoxの調査システムというものを使って、アップデートの要不要を判断しているらしいので、その機能をONにしましょう、ということですね。