モバイルSuicaのエラーコード「J001」はプライベートDNSやAdGuardアプリが原因

ものすごくニッチな情報だと思うけど、モバイルSuicaでクレジットカード登録ができなくて困ったので備忘録。
エラーコード「J001」の通信エラーが出て原因不明だったんだけど、スマホの設定からプライベートDNSをOFFにしたら通った。
何度も試した時間が全部無駄だったと思うと脱力~

プライベートDNSやAdGuardアプリの広告ブロックが原因

調べてみたら、プライベートDNSだけじゃなくて、AdGuardアプリを入れている場合でも同じエラーが出るみたい。
基本的にインターネットでエラーが出たら広告ブロック機能が誤動作してないかを疑うのが鉄則なんだけど、
さすがにプライベートDNSは普段意識していない機能だから忘れてたわ……。

3Dセキュア対応が必要と言われても対応してるんですけど……

あとモバイルSuicaのカード登録時に「3Dセキュア対応してないと駄目」的なエラーが出て進めなかったんだけど、これは時間置いてやり直したら普通にいけた。
対応しているはずなのにおかしいなぁーと思って、クレジット会社の3Dセキュアの説明ページ見たり、本人認証の設定方法確認したりでものすごく時間無駄にしたわ……。