【フラットデザイン】海外「UBIの新ロゴヤバくね?上から見たらアレの形だろ」

人気ゲームパブリッシャーののUBISOFTが14年ぶりにブランドロゴをリニューアルしました。海外ではアレのかたちじゃねーかと話題です。シモ注意!
Ubisoft has a new logo

これは…ウ○コですね…。
そして、なぜ今さらフラットデザインにしようと思ったのか。文字もずいぶん縦長になった気がする。
ちなみに歴代ロゴの遷移はこちら。 筆者はレイマン大好きだったので、1995年のレインボーロゴが懐かしいです。こっちの方を、若い人にもカッコよく感じるようにリメイクしたらいいと思うんだけどなー。

海外の反応


◆誰か3Dで回転するの作ってくれ、頼む。

↑どうぞ。


↑これで証明されたな。

↑ちがうよー。真上から正面にかけての3Dモデルが回転する様子が見たいのに。

↑そうだよ、Ubisoftの新しいウ○コモデリングのプレゼンが見たいんじゃないって。

↑完璧じゃないけど、朝の5時なんだから許せ。


◆Ubisoft本社「あー皆聞いてくれ、今日は残業だ…”新しい”新ロゴを作る必要がある。」

↑デザインディレクターが広いオフィスに駆け込んでくる。
「おい、俺たちは巻きグソを作っちまったぞ。」
「金曜日くらいディビジョンの話するのはやめようって決めたじゃないですか。」
「ちがう、リアルに”巻きグソ”を作ったって話だ。新ロゴだよ。」
「何言ってんですか、あれはクソなんかじゃないですって。」
「ほら、上からみたらそのものだろ。な?」
「…うわぁ。」
「な? だから新しいの作んなきゃ。」
「みんながこれに気付いて騒ぐってことですか?」
「明らかにクソに見えるし。」
「俺も。」
「でもそれって言われたからでしょう。知らなかったらどうです? 自分自身で気付けたと思います?」
「俺には難しい話だな。だってもうクソみたいだって知ってるし。」
「俺もそうとしか見えない。」
「とにかく念のためにも新しいのを作ろう。」
「これ出したばっかりですよ、カッコ悪くないですか!?」
「それでもクソよりゃマシだろ?」
「どしたのみんな! 今日は金曜だろ? その話題はしないって――」
「サム、良い所にきた。これを見てくれ、うちの新ロゴだ。」
「ふーん、いいっすね。」
「こうするとどうよ?」
「…貝殻? 竜巻? 分かんないっす。」
「貝殻に…竜巻…他にはなにも思いつかないか?」
「…化石ポケモンの一種とか?」
男たちは笑顔になった。 「よし、多分大丈夫だな。このままでいこう。」
「あのー、本当に誰も気付きませんかね?」
「…そうだな…数時間は掲示板をチェックしよう。ウ○コといえばあそこの連中が一番得意な分野だ。」

↑素晴らしい

↑爆笑した。となりのサインフェルドみたい。

↑「ご心配なく、これは基本ロゴ©ですので。ユーザーがDLCを購入したら、フルロゴ©を入手できるんですよ。」

↑「フルロゴ®を入手するにはUplayにログインしてください」


◆Xbox 360を起動したときみたいに、回転するモーションロゴが見たくなってきたな。

◆これを良いって思ったのはどこのどいつなんだ。

◆前のロゴとほぼ一緒な気がするんだけど…?

◆こっちの方がまだ好きだな。

◆円の途中にあるでっぱりがめっちゃイライラする。

◆線の両端が飛び出しているのが、デザイナーが適当にやったみたいで気になる。意図的なのは分かるけど、どうしてもそう思っちゃうよ。

◆グルグルの両端が切り落としたみたいになっているのが嫌。以前のロゴにあったようなスムーズな円状のエフェクトが台無し。下手なグラフィックデザインだね。

↑プロのデザイナーだけど100%同意だわ。一目見て「なんなんだこれ!」ってリアルに言ってしまったよ。
追記:あとFの下の棒が細くなってるのも、マジで何なの?


◆何に見えるかってのは一旦忘れてもう一度見ても、それでもこのロゴは良くないよ
改良したとはあらゆる面において言い難いね。グラフィックデザイン学校の1年生が作ったみたいだ。

↑>何に見えるかってのは一旦忘れて
そりゃ無理な相談だな。