どうでもいい「〇〇さんがリツイートしました」「〇〇さんがいいねしました」がウザい!Twitterの他人同士のRT・いいねを非表示にする方法

他人同士が何RTしてるかとか、いいねしてるかとか、超興味ないっす

去年ぐらいから、急に通知欄に「〇〇さんが〇〇さんの写真をいいねしました」とか「〇〇さんが〇〇さんのツイートをリツイートしました」とか出まくるようになってイライラしてました。
せっかく通知欄に新着アイコンが付いて見に行っても、自分とは全く関係ない話題で他人がきゃっきゃしてるだけっていうね……。
一応右上に「表示回数を減らす」って選択肢が出るんだけど、これをいくら押しても効果なし! (これはおそらく「該当ユーザーの表示を減らす」ってだけで、他の人のものがどんどん表示されているから焼け石に水状態なんだと思う)
あまりにもイラついて、Twitterのミュートキーワードを設定したりしたけど、これまた効果なし……。
そんな自分がたどり着いた、最終結論がこちら。

TweetDeckを使おう!

Tweetdeck
通常のTwitterは使い辛い、でもサードパーティーの変なTwitterクライアントは使いたくない……。そんな時はTwitterの公式クライアント「TweetDeck」だ!
こちらは元々サードパーティーのクライアントだったんだけれども、Twitter社が買収して公式になったアプリ。https://tweetdeck.twitter.com/にアクセスすればWEB版TweetDeckがすぐ使える。
Twitterアカウントにログインしている状態なら、IDパスワードを入れる必要すら無し!

TweetDeckを使うメリット

あのウザい通知とオサラバ! とにかく自分に不要な情報を排除できる
通知欄一つとっても、「フォロー通知はいらんな」とか「いいねはいい、RTだけ知らせろ」とか、自分の欲しい情報だけカスタムできる
常にチェックしたい情報を一画面に集約
毎日のようにチェックしてるワードとか、エゴサ用とか、検索カラムをいくつも並べておける。しかも検索対象も、~RT以上とか、日本語ツイートだけとか簡単に絞り込めるフィルタ機能が充実。
複数アカウントをまとめて管理!
個別にいくつもアカウント運用しているようなブロガー向け。一つのタブでまとめて閲覧できるのありがたい。

TweetDeckを使うデメリット

・本家Twitterとは違って、縦長のカラムをいくつも並べるタイプの画面構成だから最初は分かり辛い。
・完全日本向けってわけじゃない海外製だから、サポートは期待できない

とにかく最初は取っ付きにくいかもしれないけど、まずは使ってみて欲しい。絶対便利だって思えるから……。
しかもWEB版なら、どのブラウザからでもホームの状態が再現されるから、PCのお引越し時もラクチンだぜ!
ただウザい通知を避けようとしただけなのに、こんな便利なWEBアプリに出会えて良かった~!!
カテゴリ:Twitter 
 @nwsweb