【悪質】東日本ガスからの「法改正に伴う確認」という訪問はただの勧誘なので無視すべし

先日昼寝中に訪問客があり、家人が「ガス会社の担当だって」と言ってオートロックを開けてしまったんですよ。
別に今日はガス会社のアポイントメントなんぞ無いぞ!? とビックリ。仕方ないので玄関先での対応は私がバトンタッチする羽目に。

東日本ガスからいきなりの訪問。身分証は見せたらしく、家人は不審に思わずスルー

ドアスコープで見てみると、若い男性。きちんとした身なりで、身分証らしきものを首に下げている。
正直この時点で「明らかに営業じゃねーか」とちょっとムカムカ。これでオートロック開けちゃう家人もちょっと悪いわな。
(「荷物の配達って言ってたのに、オートロック開けたら実はNTTでした」ってのも最近あるので、そのパターンだったら嫌だねとは言っていたけど……)
とにかく扉を開けたくなかったので、姿を確認した後は、インターホン越しに対応しました。

「法改正に伴う確認です」「玄関でのご確認で済みます」と玄関を開けさせようと必死

ガ「東日本ガスです」
私「うちは東京ガスですけど」

てっきり東京ガスの人間と思って対応したら、全然別のガス会社だった件。そもそも東日本ガスとかどこやねん。使ってもいないガス会社相手に玄関を開ける気は無いぞ。

ガ「ガスに関する確認で……玄関先でのご対応で済みますので」
私「何の確認ですか」

この時点で明確な要件を告げず、とにかく玄関を開けさせようと必死な感じが伝わってきます。

ガ「〇月に行われた法改正の件でお伺いしました」
私「なんの法改正ですか」

法改正に伴う戸別訪問とか普通ないっしょ。というか東京ガスからも何も通知来てないしな……。

ガ「今現在、適正価格でご利用いただいていらっしゃれば問題ないのですが……」
私「あ……(察し)」

要するに「うちならもっと安くなりますよー!」って勧誘じゃん!!!
アホらしい~時間の無駄~

ということで「あー大丈夫ですんで」といって強制終了。
やっぱりただの勧誘やんけ!
ちなみに気分よく昼寝してたところを邪魔されたので、終始不機嫌なトーンで話してました。最後はもう「はいはい、結構ですよー」って感じで早口で切り上げて追い返した感じです。

ニチガス・東日本ガスの勧誘は悪質なので無視しよう

気になったのでその後調べたら、ニチガスの子会社らしい。そしてニチガス自体がめちゃくちゃ評判悪いという……。
ニチガスグループは「安くなる」と言って切り替えさせて、その後値上げするなんて口コミも普通にあるし。
今回の訪問に限らず、ニチガス・東日本ガスの勧誘手口は基本悪質っぽいですね。
戸別訪問だけじゃなく電話勧誘もあるので、引っ掛からないように気を付けて欲しいです。

今回の件で家人に念押ししたんですが
・宅配便
・事前連絡のあった訪問客

以外は基本無視して良いんですよね。あとは絶対に応対しなきゃいけない用件ではあり得ませんから……。
というか宅配便以外は、普通事前に電話なりなんなりでアポ取るよね。
そして最近は前述のNHKのように宅配便を装う場合もあるので、制服や荷物を持っているかどうかなどもきちんとチェックしてからオートロック開けないと危ないです。

果たしてどういう法改正の話だったのか

法改正の内容について全然具体的な事喋らないまま追い返してしまったので、どういう法改正だったのかは不明。
たしか今年の4月? って言ってたかな~ この辺も曖昧で……。
どういう法改正にかこつけて勧誘する気だったのかだけが妙に気になるので、ご存知の方がいたら教えてください(笑)。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb