PC版LINEの友達追加が年齢確認必須に! それでも格安スマホで確実に突破する方法

2019年9月現在、PC版のLINEはID・電話番号での友達追加時に「この機能を利用するには年齢確認が必要です」とメッセージが出るようになりました。昔はPC版LINEは年齢確認不要で、格安スマホ(MVNO)でも簡単に友達追加できたのですが……。

格安スマホはLINEの友達追加が面倒! 年齢確認できない

LINEでID/電話番号での友達追加をしたい場合、LINEモバイル以外の格安スマホ会社は年齢確認できません。
それでも直接近くにいる友達なら、QRコードやふるふるで簡単に友達追加できるんですが……。今回PC版での友達追加が出来なくなっていたので、本当にビックリ。イマドキ格安スマホ使ってる人なんてごまんといるだろうに、その辺の利便性はガン無視なのね……。

格安スマホOK! LINEで年齢確認せずに友達追加する方法

【簡単】連絡先を自動同期する

LINEの設定⇒友だち⇒友だち自動追加をONにするだけなので超手軽! ただし、連絡先に入れてる電話番号全部検索されるので、普段全然連絡取らない知人とかも勝手に追加されちゃいます。
連絡先が元々少ない人はこれで良いんですが、そうじゃない人はバックアップを取ったりして連絡先を一時的に減らす必要が。自己責任でお願いします。
ちなみに画像はLINE公式から。古い! けどまぁ内容変わってないので……

【オススメ】SMS・メールアドレスで招待

LINEの友だち追加ボタンを押すと「招待」というメニューがあります。招待方法は「SMS」「メールアドレス」のどちらか。要するに、友達追加できるURLを相手に送るという方法です。
相手がそのURLを開くと、LINEアプリが開いてIDや番号を知らなくても追加できるようになります。QRコードを渡して読み込ませるのに近いですね。
この方法のデメリットは、相手のリアクションを待つ時間が出来てしまうので、急いでいる時には使えない事。今すぐ友達追加してメッセージ送っておきたい! という場合には使えません。その場合は、上の連絡先同期を試しましょう。

多分年齢確認の仕様はこの先変わらないので、慣れちゃった方が良い

LINEモバイルがある以上、ライバル会社の年齢確認を簡単にすることはまぁ無いでしょう……残念ながら……。PC版も規制が掛かってしまったので、もう諦めて格安スマホでも確実に友達追加できる方法に慣れちゃった方が早いです。