【あつ森】正月イベントなかったなんてデマ!なんで「旧正月だけやってる」「任天堂は中国韓国優遇」って炎上してるの?【検証】

一部のまとめサイトやTwitterで「あつ森が正月なにもしなかったくせに旧正月だけやって中韓ゴリ押し」と騒いでいる方がいます。
いや、正月イベントちゃんとあったよ?別に旧正月優遇してないでしょ?
というわけで、今やってる旧正月のイベント内容と、お正月イベがどうだったか比較検証してみます。

しずえの島内放送

お正月 旧正月 正月にはきちんと新年のあいさつがありました。
旧正月には、旧正月の元日ということで、こちらも「あけましておめでとうございます」とあいさつがあります。 特に差はありませんね。

住人とのその日限定の会話

正月、旧正月ともに、住人に話しかけるとその日限定の特殊な台詞を言ってくれます。 ジュン ロボ キャラメル チョコ お正月には、初夢とか書き初めとか、ちゃんと日本の正月らしいこと言ってるじゃないですか。 なお旧正月の台詞はこんな感じでした。 ジュン ハムジ アポロ お正月と旧正月、それぞれその日にちなんだ台詞が用意されているということで、大差はないように感じます。

たぬきショッピングの、お正月シーズン限定家具・アイテム

お正月には、期間限定で日本からは「うしのおきもの」「かがみもち」「かどまつ」「しめかざり」の4種類
ロシアから「オリビエサラダ」、韓国から「ユンノリ」がそれぞれ1種類ずつ追加されました。
一方旧正月は、
中華圏から「しゅんせつのおとしだま」「しゅんせつのドアかざり」の2種類と、韓国の「ソルラルのおとしだま」の2種類が追加されました。
ちなみに春節は中国だけでなく、華僑が多い国(台湾やシンガポールなど)では大抵祝いますの、ゲーム内でも中国の国旗を使わず「中華圏」とされています。
正月は合計6種類、旧正月は3種類の期間限定家具・アイテムが販売されたわけで、どう見てもお正月固有アイテム、日本のアイテムの方が数が多いですね。

ここまで比較しただけでも、
別に日本の正月文化をないがしろにせずちゃんとピックアップしていることが分かったと思います。

おまけ:特別なお正月CMまでやってたよ?

しかもお正月ということで、干支と同じ住人たちが出演するCMも地上波で放送されました。
袴や着物といた和装で、門松も飾られ、背景は富士山と松の木という純和風。
これは日本国内だけでなく、海外のNintendo公式Youtubeチャンネルにもアップされています。

もしかして、あつ森やらないで叩いてるのかな?ちゃんと事実か確認しよう!

「あつ森に正月イベントがなかった!」「任天堂は中国と韓国におもねっている!」と嘘をばら撒くのは止めて欲しいです。
そりゃ、正月まったく無くていきなり旧正月やって中国韓国アイテムの方が多かったら駄目ですよ?自国のイベントもちゃんとしようよって思います。
でも事実はそうじゃない。日本の文化、イベント、ちゃんと組み込まれてますよ。
私は中国政府も韓国政府も嫌いですが、あつ森の中では色んな国の文化が少しずつ楽しめるのが良いと思っています。全然知らない国の文化やアイテムを知ることもありますね。

というか、こういうゲームの中でくらい、政治的対立を忘れてのんびり過ごすことくらいできないんですかね……。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb