朝起きると鼻水と吐き気で気持ち悪い原因判明。枕と就寝体勢に問題あり

最近朝起きると、鼻や喉の奥にたまった鼻水と痰を出し切るまでずっと吐き気が続くという現象が続いていました。
冬だし乾燥してるし……ときっと年齢による不調だろうなと思っていたのですが、物凄く単純な原因でした。

寝ている間に鼻水・痰が溜まるのは枕と寝ている時の体勢に問題あり

これ、よーく考えなくても分かるはずで、今まで一切気付かなかったことがとても恥ずかしいのですが……
枕と寝ている体勢に問題がありました。
長年使い続けた枕なので全然気にしていなかったのですが、ある日ふとよく見てみると……

これ、首より頭の方が少しだけ低くなってる?
それって寝ていたら鼻水が喉に落ちて当然では……?

そう、実は使いすぎてへたれてしまい、頭の部分が低くなっていたのです。 ですから仰向けに寝ると、下の写真のように顎の位置が高く額は低い体勢になり、鼻水が少しずつ喉奥に溜まるのです。 そりゃ毎朝鼻水と痰がひっきりなしに出るわ……一晩中の量が朝になって一気に排出されるんだもんね。

枕を適切な高さにして無事解決

愛用している枕だったので買い替えることはしませんでしたが、置く位置や傾きを調節して、確実に額が高く顎が低くなるようにしたところ、毎朝の吐き気・気持ち悪さが無くなりました。
これまで適当な体勢で就寝することが多かったですが、この件以降変な体勢では絶対寝ないように気を付けてます……。
私のようなうっかりさんで吐き気に困っている人は意外といると思うので、皆さんも寝る時の枕と頭の傾きにはお気を付けください。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb