新型コロナワクチン接種体験記:3回目の副反応(武田/モデルナ社)

相変わらずコロナが大変ですが、とりあえず3回目のワクチン接種無事終了しました。
今回も出た副反応を全部記録しておきます。
1回目、2回目の接種はこちら
新型コロナワクチン接種体験記:1回目の副反応(武田/モデルナ社) 新型コロナワクチン接種体験記:2回目の副反応(武田/モデルナ社)

ワクチン接種当日(関節痛・頭痛・悪寒、他)

今回は夕方の接種。接種後に注射部位(肩)の筋肉痛と軽い倦怠感を感じるようになりつつも、特に問題なく就寝まで活動。
しかし夜寝ているとどんどん腕の痛みと頭痛が激しくなっていき辛い。
おそらく深夜に肩の痛み、頭痛、寒気のピークを迎える。
この辺はウトウトしながらなんとかやり過ごすも、多分一番きつかった。
明け方にピークを抜けたのか少し楽になる

ワクチン接種から1日後(関節痛・頭痛・発熱・腰痛、他)

朝起きて念のため熱を測るとなんと38.6度!
熱に関しては全然自覚症状が無かったけれど、確かに悪寒が凄かったものなと納得。

肩の筋肉痛、頭痛、関節痛、腰痛のためひたすらベッドに寝転がって過ごす。もちろん眠れない。
昼食も食べる元気なしでパス。
それでも夜には立ったり座って作業してもあまり辛くなくなる程度には回復し、夕食もそれなりに食べる。
しかし寝る前に熱を測ったら37.9度。
また寒気と頭痛で眠れないと嫌だったので市販のバファリンを服用。(※服用に際しての注意は後述) しばらくして熱を測ると平熱に。体も辛くないし、解熱鎮痛剤のすばらしさを実感。

ワクチン接種から2日後(関節痛・頭痛・発熱・腰痛、他)

朝起きるとバファリン効果が切れたのかまだ熱が37.6度あり寒気が酷いため、再度バファリンを服用。
辛くなくなってきて眠気も出たので夕方までそのまままでぐっすり眠る。
就寝の時間には体の辛さはかなり引いていたが、昼間寝すぎたせいで眠気が無く、ベッドでだらだら過ごすことに。

ワクチン接種から3日後(関節痛)

平熱に戻る。
肩や脇の痛み、関節痛が少しするだけで、あまり辛くはなく、とりあえず家でのんびり過ごす。

ワクチン接種から4日後(回復)

違和感もなく、完全復帰。

まとめ、その他気になったこと

解熱鎮痛剤、もっと早く使っていればよかった……!と後悔するほどの効果です。
市販のこれなんですが、熱も体の痛みもきちんと緩和されましたし、効き目も早いです。 ただし一部のワクチン接種者は解熱鎮痛剤服用の前に医師に相談した方がいいケースもあります。
厚生労働省のページに詳しく書かれていますので、念のためきちんと確認したうえで自己責任でお願いします。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

なお今回は食欲こそわかないものの味覚にはあまり影響なし。
水分補給はポカリとお茶(緑茶・温かい麦茶)にしました。

かなり間が空いたので、前回より副反応が辛いかどうかはよく分からないのですが、確実に治まるスピードは前回より遅いと感じました。(間が空いたせいでしょうね)
ただしほぼ同じ接種状況の知人は今回は全然辛くなくてすぐ治まったらしいので、こればっかりは人によると思います。


さてワクチンは無事接種できましたが、油断せずマスクに手洗い・うがいをきちんとしてなるべく外出を控えた生活は続行。
コロナの特効薬が無い以上、今後も接種は続きそうな気がします。
4回目5回目と、必要であればきちんと受けたいですね。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb