非常識な買い物客!京大カレー部の迷惑行為についての批判

今日たまたまテレビをつけたら「ウワサのお客さま」という番組でスーパーマーケットのライフが取り上げられていました。
私もよく使うスーパーなので面白い情報があるかもと思って観ていると、どうもこれはスーパーの特集ではなく、そこに買い物に来た「京大カレー部」なるサークルがメインの企画のようでした。
それはそれでいいのですが、同じようにスーパーを訪れる客にとっては迷惑極まりない行為を連発してまして……。

非常識その1:カート一杯に玉葱買い占め、店員にバックヤードを往復させる

どうも業務用レベルの単位で野菜を買いたかったらしく、玉葱を買い物カートに山盛りに。
店員さんにバックヤードからも持ってこさせ、さらには「蓮根も無くなりそう」と「おねだり」(番組ナレーション・テロップではそう表現していた気がする)。
いやいやいや、そんなに買い占められたら、他に買いたい人からしたら大迷惑ですがな。店だって迷惑じゃない?
私なんていつもよりかなり安い値段の商品見つけた時でさえ、買う数は控えめにするよう心がけてますよ。
人数制限とかなくても「他の人が買えなくなるしな……」と思いますからね。
どうしてもこんなに大量に欲しいのなら事前に電話で交渉したり、大量注文を受け付けているネット通販を利用したり、コストコ行ったり色々方法はあると思うんですが。

非常識その2:このご時世にグループでの来店。狭い売り場に居座って邪魔!

コロナの感染対策が重要視されるこのご時世に、グループでの来店。
しかも喋りながら、狭い売り場に屯して……他の買い物客からしたら邪魔です。
私がもしあの場にいたら、即レジに行くか帰るかして、そのスーパーでの買い物は諦めます。
あんな人たちに邪魔されて不快な思いをしながら買い物したくないですからね。

Twitterの反応:京都大学カレー部に対する批判と擁護

この時点でもう見る気をなくして、チャンネルを変えました。
後でTwitterを見たら案の定軽く炎上したみたいですね。
上記以外にも迷惑行為があったようです。カート横取りとかリュックが他の客にぶつかってたとか……私は実際には見ていないので何とも言えませんが。
気になる方はFODで期間限定無料配信やってるみたいなんで、視聴してみては。(とても不快な気分になったのでおすすめしませんが)
https://fod.fujitv.co.jp/title/2660/
あと擁護する意見として「台本」「スーパー側は事前に知らされているから問題ない」とも言われていますが……それでも非常識な行為を堂々とテレビで流すのはよくないでしょ。
それから「学歴コンプの奴らが嫉妬してる」というのがありましたね。
どうもTwitterで苦言を呈している人たちが「偏差値(学歴)良くても、常識知らないんじゃねぇ」という論調だったからみたいですが。
私は京大を受験したことも通ったこともないので、偏差値学歴うんぬんは分かりません。(大学はどんな先生のもとで何を学ぶかが重要ですぜ)
たとえこれが浪人生だろうが高卒の社会人サークルだったとしても、同じように不快になったと思うし、非常識だと私は感じたと思います。

なぜこんな企画をライフが承諾したのか

確かにライフ側はこの企画を事前に知ったうえで撮影に協力していると思いますが、はたしてこれはちゃんと宣伝になっているのか?
こういう迷惑客が平気でくるようなスーパーだというネガティブな印象は少なからず与えてしまった気がするんですが。
私自身はライフは良いスーパーだと思います。
プライベートブランドが充実していてかなり安いし。
私が使う店舗は、付近の別系列スーパーに比べて丁寧な店員さんが多いです。
Amazonもライフと提携して生鮮食品を配達するサービス始めてますしね。
良いスーパーなんだから、こういう変なテレビ企画じゃなくて、もっときちんと魅力が伝わる宣伝をやりましょうよ……。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb