新型コロナワクチン接種体験記:2回目の副反応(武田/モデルナ社)

やってきましたワクチン接種2回目!
今回も出た副反応を全部記録しておきます。
1回目の接種はこちら
新型コロナワクチン接種体験記:1回目の副反応(武田/モデルナ社)

ワクチン接種当日(関節痛・頭痛・発熱、他)

1回目同様、接種30分後あたりから肘から下の軽い痺れ。
その後夕方までに注射部位(肩)の筋肉痛、全身の関節痛、頭痛、発熱、悪寒を感じるように。熱は38度強。
この時点で、1回目の副反応ピークよりかなり辛い。
横になって過ごそうとするけれど、腰や肩や足が痛くて全然じっとしていられない。
それでもなんとかウトウト寝ては起きてを繰り返し……。

普段通りの食事をしてみたけれど、あまり美味しく感じず、食後も気持ち悪くなったので後悔。

ワクチン接種から1日後(関節痛・頭痛・発熱、他)

悪寒は大分ましになるが、まだ全身の痛みと頭痛が酷くて寝ていられない。熱は変わらず38度強。
横になっているより座って作業をしていた方が意外と楽だが、それでもかなり疲れる。

喉に違和感があり、喉越しの良いアイス類ばかり食べる。
普段飲んでいる麦茶や紅茶を不味いと感じてしまい、唯一ゴクゴク飲めるのがポカリスエットだけ。

午後くらいから徐々に体の痛みが引いていく。
夜には肩の筋肉痛と頭痛、少しの寒気だけとなり、かなり楽に。
就寝も問題なし。

ワクチン接種から2日後(主に筋肉痛・倦怠感)

熱が引いて37度に。まだ少し頭痛がする程度であまり辛くない。
ただ関節痛が無くなったせいか、かわりに全身のだるさ・倦怠感がするので午前中は寝て過ごす。
また両腕がいきなり痒くなった。肘周りの広範囲で虫刺されにしては変だったのでこれも副反応かも? とりあえずムヒソフトを満遍なく塗って解決。
モデルナ・アーム(接種後1週間程度で肩の痒みが出てくる副反応の例)のこともあるし、この手のジャータイプの痒み止めは備蓄しておいて損なし!
午後にはだるさも大分マシになり、頭痛もほとんどしなくなった。(体を大きく動かすと少しする程度)
夜にはほぼ回復し、通常通りの生活に戻る。
食欲も元に戻り、飲み物も普通に飲めるように。

ワクチン接種から3日後(回復)

違和感もなく、完全復帰。

まとめ、その他気になったこと

今回1回目の接種時とは異なり、かなり味覚・食欲に影響が出ました。
水分補給はほぼポカリのみできちんとした食事はほとんどせず。とりあえずアイスクリームは美味しく食べられたので、さほど問題は無く。

とにかく前回より副反応が辛く、怒涛の勢いで現れた感じです。
その分治るのも早く、1日後の後半にはだいぶ良くなりましたが。

1回目とかなり違った点としては、悪寒がしたのが大きいです。
真夏なので普段はエアコンをつけるのですが、寒気がするのでエアコンは点けず少し厚着をし、暑くなったら扇風機のみで過ごしました。

前回以上に辛かったけど、とりあえず終わって良かった~。
ただ知人が複数人モデルナアームになっているので、接種直後の副反応以外も、しばらく気を付けたいと思います。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb