Androidのホーム画面でステータスバー部分に白いグラデがかかる原因

Change Language▸English
バッテリー消費を抑えるためにスマホの壁紙を真っ黒にしたら、なぜかホーム画面だけ画面上部に白いグラデーションが出るようになった。
黒一色のはずなのに、ステータスバーの背景部分だけうっすら白くなる。特に暗い部屋で見ると分かりやすい。
これは気になる。めちゃくちゃ気になる。
なお上の画像は、スクショ取って分かりやすいようにコントラスト調整してあります。 使ってるのはXperiaだけど、Google Pixel 4とか他の機種でも同じ現象が起きている人いるみたい。

原因はホームアプリ(ランチャー)だった

最初はステータスバーとかテーマの設定で変えられるのかと思ったんですが、それらしい項目を見つけられず……。
なんとなく、ホーム画面でしか発生しないってのが怪しいよね。と思ったら「ランチャー変えてみ」ってアドバイスを発見。
設定 ⇒ アプリと通知 ⇒ 標準のアプリ ⇒ ホームアプリ
で変更
……本当だ、白いの出なくなった!
デフォルトのランチャー「Xperiaホーム」、貴様のせいか!!!!

結局気に入るランチャーを見つけられず

いくつかランチャー試してみたんですが、気に入るものが見つからず。
「Microsoft Launcher」が使いやすそうだったんですが、ドロワーの並び替えができないのが不便。フォルダ分けもしづらいし。
いやーなんだかんだでデフォルト状態が一番シンプルで無駄が無いんですよ……。
あと、あんまり余計なものをインストールしたくないってのもあります。
というわけで、いまのところ白グラデ現象を我慢して使い続けています。トホホ。