Android版Chromeの新しいタブでニュースやレシピのアイコンを非表示にする方法【query tiles無効化】

Change Language▸English
普段スマホではchromeブラウザは使っていないんですが、久しぶりに触ったらホーム画面がめちゃくちゃウザい仕様に変更されていてビックリ。
「新しいタブ」画面は何も表示しないでくれ派なので、速攻で無効化しました。
簡単な操作ではありますが、表に出ていない設定を弄るので真似したい人は自己責任でどうぞ。

chrome://flags で無効化

調べたら、あのウザいアイコン群はquery tilesというらしい。
まずはアドレスバーに
chrome://flags
と入力。
出てきた画面の一番上に検索フォームがあるので
query tile
と入れて検索すると Show query titles というそのまんまな項目が出てくるはずなのでそれをDisabledに変更しましょう。
その後、右下に出てくるRelaunchボタンを押してchromeを再起動……
……しても消えない。いやいや機能無効化してるじゃん。無視すんなよChromeコノヤロウ!

それでも消えない時はchrome://internals/query-tilesでキャッシュクリアじゃ!

機能を無効化したけど、一度取得したデータがそのまま残って表示されてるのかな。
しばらく使っていたら消えたという人もいるみたいだが、今!すぐ!消したいんだよ!
ということでアドレスバーに
chrome://internals/query-tiles
と入力。
いかにも上級者向けのページがどどんと表示されます。
上から2番目の項目あたりに Purge database というボタンがありますのでクリック。これで取得済みのquery tilesデータが消去されます。

これで一件落着と思いきや、アップデートやらなんやらでしつこく復活してくることがあるらしい……。
というわけで、再度出てきたらPurge databaseです。さすがChrome、面倒くさいぜ。