古いPCモニターを買い替えるだけで月1,000円電気代節約できるかもしれない話

普段パソコン作業で使っているモニターはI-O DATA製のちょっと古めのを使用しています。
それとは別にiiyama製のかなり古いモニターがありまして、放置していたのを最近引っ張り出してまた使っていたんですが……
ふと思い立ってワットモニターで消費電力を調べてみたら、めちゃくちゃ差があってビックリ。
あなたのお家の古いモニターも、実は金食い虫かも……?

新旧モニターで消費電力と電気代を比較

旧モニターはiiyama ProLiteシリーズで、おそらく2004年発売。
普通に使うと消費電力は54.8Wでした。
24時間毎日つけっぱなしにした場合、1日あたり約35円掛かる計算……なんと、我が家の冷蔵庫(1日約31円)より高いんです!
エコモードにしたら35.9Wで、1日24円なんですが、故障気味でエコモードでチラつく不具合が出てしまっているので、エコモードはほぼ使用不可。
つまり下手したらモニター代で月に1,100円も払うことになる超金食い虫だったのです。
あげく、モニターの電源を切っても待機電力で数ワット常に使用する始末。これはもう使えない。

一方新しい方のモニターはI-O DATAのEX-LD2071TBで、2015年発売。
もう5年以上経つので古いっちゃぁ古いんですが……。
消費電力はエコモードをMAXレベルにしたら驚異の8.4W! 1日あたり5.5円、1ヵ月つけっぱなしでも168円と激安!
もちろん旧モニターと違ってエコモードでもまったく問題なく使えます。オフ時に比べると多少画面が暗いけど、むしろ明るすぎると目が痛いので好都合。
電源OFFにしたら待機電力も0で安心!
(もちろん多少は電気使ってるとは思いますが、ワットモニター上で0だったので気にしなくて良いレベルだと思います)

古いモニターを買い替えると電気代節約できる!

さすがに24時間毎日つけっぱなしという人は少ないかもしれませんが、ゲームしたり動画観たりでなにかとモニターはつけっぱなしにする我が家。
1,000円が168円になるレベルの節電は見逃せません。
古いiiyamaは処分して、今後モニターが複数必要になったら消費電力の少ないものを買った方が絶対安上がりですね。
今買うならこれかな。一万円台で買えるし、消費電力が公式スペックで通常10Wだし。エコ設定にしたら10W以下にできそう。