断熱で電気代節約! 700円のビニールカーテンライナーと段ボールだけでエアコン設定温度は3度も下がる

もう3月だというのにまだ寒い!
今年はずっとエアコンをつけてたら電気代がちょっと凄いことになってしまったので、しょうがなく暖房費節約のため断熱を試みました。
結果、お値段700円のカーテンライナーと段ボールだけでかなり暖かくなってビックリ。やっぱり断熱って大事なんだね……。

ケチなのでカーテン買い換えは嫌。ということで安いカーテンライナーを買ってみる

エアコンを使う部屋で一番無駄に熱を逃がしているのは窓近辺でした。
大体カーテンが床にくっついてない。床が一番冷えるのにね……。
しかし今使ってるカーテンをやめて、新しいカーテンにするとかなりの値段になる。というかカーテン高すぎです。
というわけで今回はこれを購入。 「カーテンの後ろに、断熱効果のあるビニールを一枚挟んでしまおう」ということです。使い方はこんな感じ。
レビューではビニール臭がどうのこうのと言っている人もいましたが、ビニールなので最悪丸洗いできるし、なにより約700円程度で済むのが魅力!(実際は、届いた物を開けてもビニール臭しなかったし)
これとカーテンを重ねてもまだちょっと床付近が冷たかったので、余っていた段ボールを平たく畳んで足下に設置。大体高さは膝上くらいになりました。これでカーテンの下側を隙間無く覆います。
そしてうちでは、もともとその辺に読み終わった雑誌を積んでいたので、段ボールが倒れてこないように重しにしました。

窓枠

ビニール

カーテン

段ボール

雑誌

こうやって窓枠と段ボールの間になるべく隙間ができないように、ぎゅぎゅっと雑誌で抑える感じ。

断熱処理でまさかのエアコン設定温度3度低下

もともとうちのエアコンの設定温度は28度前後。あくまで設定温度で、実際の室温ではありません。そして本当は設定は27度にしたいんだけど、家族が寒がりですぐ文句を言って温度を上げるのです。「古いからエアコンの効きが悪い」とか言って、最悪29~30度にまで設定を上げようとする。
さすがにおかしいと思ってたけど、なんと今回の断熱処理後はエアコンの設定温度が常に25度になりました。誰も温度上げません。
できればこのままちょっとずつ温度を下げて20度設定に近づけたい……。(室温は20度前後が良いらしいですね)

もう一工夫、台所とリビングの出入り口にカーテンで断熱

我が家は細長い台所とリビングがつながってる間取りで、ここも無駄になってそうだなと予想。突っ張り棒と余ってた大きめの布で即席カーテンも設置してみました。
布がない人は、こういうのにも先ほどのビニールカーテンライナーが活用できると思います。
面倒くさがりの家族たちは絶対カーテンを開いても元に戻さないに決まってるので、真ん中に切れ込みを入れてのれん風に。
布一枚ですが、これも効果ありました。
エアコンをつけていないときは、冷たくなった窓のある部屋の空気が流れ込まないので、台所が暖かい! むしろ料理をしていると熱が籠もる!
一人で料理を作っているときはエアコン切っても快適に過ごせるという、なかなか良い結果となりました。

断熱は夏にも効果的。今年の夏の電気代は少なくて済みそう

今回は冬の暖房費削減のための断熱でしたが、使ったカーテンライナーや段ボールは夏までそのままにする予定です。
断熱がしっかりしていれば夏の冷房の効きも良くなるらしいので楽しみ!
やっぱり部屋の断熱は大事です。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb