【国勢調査2020】世帯主が2人なのに書類が1通しか来ていない場合、どうやって回答するか役所に問い合わせた

国勢調査の書類が我が家にも届きました。しかし書類は1通だけ。
オンライン回答はログインID必須なので世帯主ごとに複数回回答することも出来ません。
うーん、どうすればいいのか?
国勢調査サイトの「よくある質問」では
1枚の『インターネット回答利用ガイド』で一世帯の回答となり、二世帯の回答を一度に行うことはできません。 例えば、親夫婦と子夫婦とで生計を別にしている場合には二世帯となりますので、『インターネット回答利用ガイド』が2枚必要となります。不足する場合には、お手数ですが、市区町村にご連絡ください。
とあります。
ということで役所のサイトを調べたらしっかり「令和2年国勢調査を実施します」のお知らせが掲載されていて、○○地域の国勢調査お問合せセンターが開設されていました。
コロナの中わざわざ役所に行くのは嫌だなー面倒な手続きあるのかなーと思っていたのですが、もしかして電話1本で済む話なのか?
だとしたらラクチン!

国勢調査書類は世帯主ごとに別々で回答?

調査書類の配布等に関するお問合せを受け付けているコールセンターのようなので、ここに問い合わせしてみることに。

【私】
国勢調査の書類が届いたんですが、1通しかないです。住民票では世帯主は二人いるのですが、この場合はどのように申請すればいいですか?

【担当者】
「父親の世帯・息子の世帯」という感じで世帯が別れているということでしょうか?

【私】
いえ、彼氏彼女で同居していて、住民票ではそれぞれが世帯主になっています。
(※とっさだったので頭悪そうな説明に……まぁ不正確な説明をするよりいいよね!)

【担当者】
生計は別にされていますか?

【私】
うーん……それは、えっと……ほとんどは一緒……かと?
(ごちゃまぜの支払いもあれば、別々のもあって明言できず)

こんな感じでやり取りした結果「もう一通お送りしますので、別々で回答して下さい」という事になりました。
途中何度か担当者さんが別の人(上司?)に状況説明して確認取ってる感じの間があり、最終的にはその上司?が電話口に出て受け答えしてくれました。
基本的に生計が別かどうかが多分重要なのだと思いますが、うちの場合は住民票でそれぞれ世帯主になっているので、そちらを優先したって感じですかね?
なお、これはあくまで我が家の場合なので、安易に自己判断せずそれぞれの地域の役所に問い合わせてくださいね。

国勢調査書類追加の確認・申請は電話一本で簡単!

こんな感じで、時間にして5分程度で問い合わせ完了しました。思った以上に素早く終わってビックリ。
私のように懸念事項のある方は、まずは地域の役所の公式サイトをチェックして「国勢調査に関するお問合せ」ができないか調べてみてください。
どうしても見つけられない場合は国の総合窓口もあります。

国勢調査コールセンター(総務省)
0570-07-2020
https://www.kokusei2020.go.jp/toiawase.html

ちなみにうちの地域の国勢調査お問合せセンターも、総務省の国勢調査コールセンターも、土日祝日対応。
混み合ってるかなと思いきや、地域の方は即繋がりました。
でも回答期日が近づくと問い合わせも多くなると思うので、早めに疑問解決しておくと良いと思います!
カテゴリ:生活 
 @nwsweb