歯列矯正のリテーナーに付いた白い歯石汚れ、簡単に落とせます

もう10年くらい前になるのですが、歯列矯正が終了してリテーナー生活に入りました。
最初の頃は矯正してくれた歯科医院に定期的に通って、リテーナーを調節して貰ったりしていましたが、それも不要になり、今は夜寝る時だけなるべく付けるということを繰り返しています。
付けては外し、たまに洗浄剤に浸けてって感じです。洗浄剤は、部分入れ歯用のポリデント的なものから、その時安売りしているものを購入しています。
そして気が付けば、白い汚れが溜まって落ちなくなっていました。

リテーナーに付く白い汚れは歯石だった

洗浄剤に1日付けても落ちない白い汚れ。乾くとすごく目立ちます。
調べてみると、どうも歯石らしい。
最初はスケーラーっていうんですかね、こういう歯石落としが家にあったのでコレでゴリゴリやっていたのですが、それでも完全には落ちない。
しかもスケーラーでゴリゴリしてプラスチック(レジン)部分に傷をつけてしまうと、余計に歯石が付きやすくなるらしい。
これはいかん!ということで「なにか歯石を溶かすような洗浄剤はないのか」と調べてみました。

歯医者さんもオススメする、歯科矯正装置専用で歯石が激落ちする洗浄剤!

歯石汚れは特殊なので、通常の歯列矯正洗浄剤では落ちにくいみたいです。よくリテーナーシャインなんかがオススメされていますが、歯石汚れには向かない。
歯石に強い洗剤は市販ではなかなかありません。
ということで「歯科医院専売品」(要するに業務用)で強力なものを見つけました!
「矯正クリーン」という商品で、普通のドラッグストアでは売っていません。
今回は通販で安く買いたかったので、AmazonのマーケットプレースでAmazon発送のものを探して購入してみました。
(Amazon発送だと販売元の業者に渡る個人情報が最低限で済み、かつプライム会員だと送料がかからずお得)
レビューも高評価だし、歯科矯正クリニックの先生方が「歯石汚れにはこれがオススメ」と紹介しているので安心して買えました。

超音波洗浄機と組み合わせて試してみたら、驚きの洗浄力!

取扱説明書でも「超音波洗浄機を併用すると効果UP」と書かれているので、眼鏡用にいつもつかっている超音波洗浄機を使ってみました。
我が家でつかっているのはこれです。
リテーナーひとつ浸けるのに水100ml~200mlとのことですが、超音波洗浄機にリテーナーを入れて完全に沈むくらい水を入れると200mlではちょっと足りない。
あと汚れがひどい時は濃い目に洗浄液を作るようにと書かれていたので、思い切って3袋投入。
全然溶け切りませんでしたが、そのまま超音波洗浄して6時間以上放置。最終的には洗浄剤もしっかり全部溶けてました。
歯石は濡れた状態だと分かりにくいので、軽く歯ブラシで洗ってから自然乾燥させました。

結果は……一瞬「え、歯石全部溶けたんじゃね?」と思うくらい表面がつるつるに!
心なしかプラスチック部分の黄ばみや、金属部分の曇りすら、若干すっきり綺麗になったように見えます。
一応その後よーく見ると、細かい部分にほんの少しだけ歯石残っていましたが、本当にぱっと見では分からないくらい落ちていました。
10年近く溜まった歯石が2~3倍濃度6時間浸け置きでこのレベルまで取れるって、正直凄すぎです。さすが業務用……。

毎日使っても問題ないらしいので、今度はそこまでほったらかさず汚れが気になったらこまめに使っていきたいと思います。
次使うときは1日くらい浸け置きしてみようかな。
カテゴリ:生活 
 @nwsweb